見出し画像

ママコミュできました!

8月より、社内のママたちでランチをする「ママコミュ」がスタートしました!

まだ2回目。
(うち1回は私欠席mm)

プレママ+10月入社ママも含め、現在十数名のママが在籍中のクラウドワークス。

チームも仕事内容も皆さん違うけど、子供の年齢が近かったり、共通の悩みやあるあるがあると直ぐに打ち解けますね♡

チームを超えた交流ができて、本当に楽しみな時間です!

画像1

本当美味しかった(笑)
時間に追われて食べなくていいって幸せですね!


悩みは尽きない・・・

ママたちと話していると、やはり出るのが家事育児と仕事のバランス。

ママコミュの中で、子供の年齢が上な方の我が家。

2年生女子って本当にしっかりしていて。

明日の準備も1人でするし、宿題・音読・計算も全部1人でやる。

「ママ仕事だからねー」っていうと空気読んでくれます。
(我が家は同じ空間にいてくれれば安心するタイプ)

下の子は甘えんboyな年長さんですが、お姉ちゃんがいてくれれば一緒に遊べるし、ママは同じ部屋にいるのでコントロールききます。

大半のママは5歳以下のお子さんがいて。

体調もまだまだ崩しやすい=急な呼び出し、病欠アリ。
→わかるーーーーー!
朝会社の最寄り駅に着いた途端、保育園からお呼び出しとかあったもん。

リモートで仕事って言っても、子供が寄ってきたり気になってなかなか集中できない。
→わかるよーーーわかる!
ぐったりしてても心配でちょいちょい様子見たり、
元気になっても登園できない感染症系だと、外に行きたい!ママ遊んでよー!ってグズりだす、ママ仕事にならずイライラしてしまう。

我が家が全て経験したエピソードばかり。

皆さん通る道なんですね。


子育てしながら「働く」ということ

ランチ以外でも、slackでご意見や実体験頂いたりする「ママたちのリアル」を聞く機会も。

その中で、ランチ中にもママたちと話した「子供が在宅している環境のリモートワーク」について、これが現状だなーってことがあって。

(別のお題でヒアリングしたんですが、面白い結果出そうなので改めて!)

クラウドワークスで7月からスタートしたフルフレ・フルリモの制度。

「子供が体調悪くても、自宅で看ながら働けますねー!すごいー!」って思われがちなこちらの制度。

実は私もそう思ってました、ママたちのリアルを聞くまでは・・・。

ママたちのリアルは

・リモート環境で仕事といっても、子供が在宅していると仕事にならないことが多い
・同じ部屋の中にママがいると寄ってきて集中できないことがある
・お外行きたいって大爆発して仕事どころじゃない

確かに確かにーーー!

私も前職の在宅ワーク時経験してたこの悩み。思い出した!

当時子供たちは5歳・3歳とかだったかな。

急にグズリだしたり、何で?っていうものひっくり返したり、トイレ失敗したり、ママママって何度も寄ってきたり・・・結構地獄だったかも。

仕事しないと!って義務感と、仕事にならないから「おとなしくしててーお願い」っていう気持ちが葛藤してで悪循環になるんですよね。

イライラしてたなーって。

現在我が家は小2と保育園年長っていうことと、数年前からママが在宅でお仕事してる姿を見てるから、状況を理解して大人しくしてくれてるんだ、だから私は子供が在宅してても仕事が問題なくできてるんだと再認識。

社外との面談等は部屋を移動して「覗かないでね」って言い聞かせたり。
これも分かってくれるので。
(特別だよ~ってその間はYoutube見せちゃったりしてます)


フルフレ・フルリモと一緒に使える仕組みづくりを

せっかくフルフレ・フルリモというすごい制度があるのに、

・子供が在宅しているっていうだけで「お休み」にしないといけない。
・子供が騒いじゃうからMTGには参加できない

・・・勿体ない!

そしてリアルを聞かないと明らかにならなかった事実かも。

フルフレ・フルリモの制度がスタートして2か月が経ち、色んな立場の方が活用して見えてきたリアル。

年齢が小さいお子さんを持つママたちから

「仕事をしている間だけでも子供を見ててくれるシッターさんを使えるような仕組みがあるといいな」

こんな声を多くいただきました。

確かに!

今ある仕組みに+αすることで更に使いやすくなる。

せっかく人事チームにいるから声を上げていこうと決意しました(笑)

仕組を作って、実際どうだったか、どうしたら更に使いやすくなるのか、こうやってざっくばらんに話せる機会って凄く大事なんですね!


ママの立場から発信していきたい!

これは1つの例で。

「こんなことしたい」「こんなことできたらもっと働きやすいのに」っていうママたちの声を、もっと拾ってカタチにしたい!

せっかく同じ会社ではたらくことになったママ同士、というご縁。

大事にしていきたいなと♡

そして社内にはパパさんもたくさんいらっしゃいます!

パパさんたちも巻き込んで、何か新しいことができたら面白そう!!

やりたいことが沢山(笑)

どんどんチャレンジしていこうと思ってます。

そんな決意表明なnoteでした☆


ここまで読んでいただきありがとうございました!

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆

#クラウドワークス #ママコミュ #フルリモ #リモートワーク
#採用 #採用広報 #働き方 #ママ #子育て #ママあるある
#ママランチ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?