見出し画像

出展者インタビュー(3)BAR「酒とアートとモダンジャズ」〜オンラインフェス2022

https://zoom-japan.net/onfes-2022/

2022年7月31日(日)開催のオンラインフェス2022
16時から、うさぎチャンネルで開催の

BAR「酒とアートとモダンジャズ」

出展者のBAR黒潮・堀内さんにインタビューしました!

インタビュー動画はこちら


(インタビュー要旨)
Q.自己紹介をお願いします。

A.洋酒が好きで、モダンジャズが好きで、アート(水彩画)が好きで、
この3つがあればご機嫌に過ごせるという変なおっちゃんです笑。

Q.「BAR「酒とアートとモダンジャズ」」の内容紹介をお願いします。

A.ジャズって最初なにを聴いたらいいのかわかりにくいという話を聴いたことがあります。
僕も若い頃は、ジャズの雑誌に紹介されているゴールドディスクの中から選んで買ってきて、最初は抵抗を感じながらも、何度も何度も聴いて、好きになるまで聴いて元をとる、という感じで覚えてきました。
 
でも今の時代はサブスクで、購入の失敗リスクなしで自分の本当の好みののジャズメンや楽曲に出会うことができます。
ただし、サブスクの場合は、レコードやCDのようにジャケットがないので、「このすごくいいトランペット吹いているのは誰なんだ?」とちょっと困ってしまうことがあります。
ぼんやり聴いているのも楽しいんですが、ネットで調べて特定できるようになるともっと楽しくなります。
・・・そして、そのあとが大事!!
そこのところの、僕のやりかたをお伝えしてみたいと思います。
  
一方、アートについてですが、みなさんはアートはお好きでしょうか?
僕は、練馬区立美術館の区民ギャラリーのグループ展に、脳に気持ちのいい絵を描いて出しています。
今、8月のグループ展に出す絵を描いているんですが、なかなか思った景色にならず、何枚も試し書きをしていて、負のスパイラルに陥ってしまいました。
そんなときに、YouTubeで世界のアーティストが描くところを見せてくれるのを観ると、ひらめきが得られます。
そうして試し書きも完成しました!
  
インターネットとデジタル技術のおかげで楽しいおこもり生活ができ、
本当にいい時代です。
 
そんな楽しさを、BAR黒潮で、少しおすそわけできたらいいなと思っています。


BAR「酒とアートとモダンジャズ」

は、7月31日(日)16:00〜16:50です!
お楽しみに〜♪


お申し込みはこちら
https://torus-onfes2022.peatix.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?