やる気ゼロ、1人でできなくても何とかやれた方法

こんにちは、こづちです。

世の中にはやる気を上げる方法!みたいな記事があふれていますが、脳の中のやる気物質は行動の後に出てくるという仕組みがあるという知識を数年前に得ていました。

なので私は「やる気」がゼロという立場をゆるっと表明します。

やる気が無い中でどう行動していくのか。

少し前まで気力も財力もなく1人ではどうにも行動できない状態がありました。そこでどう行動したかの記録を残しておこうと思います。

前提 : プライドや誇りゼロの人向けの文章です。


こづちの条件:
・無いもの→やる気、情熱、財力、協力的な家族
・有るもの→わりと健康な体(心は病み気味)、諦め、精神を削ってくる家族

上記から導かれる少し前までのこづちの状態:やらなければいけないことも1人でできない

そんな状態でやらなければいけなかったこと:
①確定申告の医療費控除のための事務作業
②一人暮らしをするためのお金の計算

Q. ① 確定申告の医療費控除のための事務作業をどう片づけたか

A. 人の真似をしてツイッターでいいねをもらったことで、行動するきっかけになった

①をやらねばやらねば~と思いながら早2ヶ月ほど経ちました。

初めてなうえ苦手な作業なのでなかなか手を付けられませんでした。

そんな中、ツイッターで「ツイ廃なのでこれにいいねしてほしい、リマインドになる」的なことをつぶやいていた方がいらっしゃいました。
それを真似させてもらいました。

私は以下のようにツイートしました。


そしたら時期柄(みんな確定申告に苦しんでいる時期)なのかたくさんいいねをいただき、これだけいいねをいただいたのだからやらなくては…!となり重い腰が上がりました。

長い間やらなきゃいけないのにできないと思っていたことが片づいて、初めてのことが何とかできて自信にもなりました。


Q. ② 一人暮らしをするためのお金の計算をどう片づけたか

A. カウンセラーさんに相談した後、もくもく会で実行した

私は母から「お前はお金のことが上手くできないから、実家にいなさい」との呪いをかけられていました。

自分自身、呪いのせいか過去の経験のせいかお金の計算にとにかく苦手意識を持っていました。

とにかくお金の計算をする(お金のことを具体的に考える)のが嫌でつらいのです。

それでもそれができないとそんな呪いをかけてくる母のいる実家から離れ一人暮らしをすることはできません。
(何の罠でしょうか…)

1人ではどうしても気が重くてできませんでした。

そこで、病院のカウンセリングの時間でお金の計算をすることにしましたが(カウンセラーさんに了承を取って)…

私はお金の計算に手を付けようとすると泣き出しました。

カウンセラーさんは「何がつらいですか?」と聞いてくれました。

そこからカウンセリングになり、具体的な計算はその時はできませんでした。


具体的な計算は、その後も1人では気が重くてできませんでした。(呪いつよい…)

1人でできないならだれかに手伝ってもらえばいいのですが、その時私が一人暮らしをすることを応援してくれる身近な友人はいませんでした。病院通いをしていることが主な理由です。

そこでもくもく会でそれをやることにしました。

もくもく会とは…私の解釈では、集まってそれぞれの作業をする会のことです(私はこの言葉をwebデザイン界隈で知りました)。学生で言うなら集まって宿題するみたいな感じですかね。

一緒にもくもく会をした方はご厚意で少しその作業を手伝ってくださいました。

そしたら計算ができたのです。

その結果一人暮らしのメドが立ったので、私は今実家を離れて一人暮らしをしています。

さいきんは家計簿も1人で付けられるようになったので成長したと思います、このまま無理せず続けられますように…


なぜ1人ではできなかったのか振り返ってみると

1人でできないのは、呪いをかけられていて気が重すぎたのと、「孤独感」が強すぎたのかなぁと思います。

実家にいると負のループ(母からくり返し「できない」と言われどんどん呪いが強化されていき、ますます出られなくなる)から抜けられないのに応援してくれる身近な人もいない。

そんな時心理的に距離のある方(旧知の友人ではない方)のほうが一人暮らしを応援してくれました。でもその応援(たとえツイッターのいいねひとつであっても)がどんなに力になったか。

これは、やる気ゼロでも1人でできなくてもおかげさまで何とかやれた記録です。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

これからもゆるっと見守っていただけますと幸いです。

【ゆる募】

東京~横浜あたりで土日のご都合のよい日、私ともくもく会をしてもいいよ~という方、もしよろしければツイッターのDMでもいただけますと幸いです。

基本的に私がする作業は上記のように家計簿付けだったりですがこれから絵を描いたりデザインやプログラミングの勉強にも手を付けていきたいな~という感じです。基本的に各々の作業をし、たまに雑談をする的な会になればいいな~と思います。(資金が少ないため低予算でできればうれしいです…)

ゆるっとお待ちしております。


ここから先は

0字

¥ 100

もし気が向いた方は100円のサポートお願いします。サポートがたまったら本を買って生きる糧、文章の足しにします。