Scratchでタワーディフェンスその4
家族勉強会用に色々ネットでキノコタケノコを調べてたら、あるある色んなネタがw
お気に入りツイートその1 キノコタケノコ擬人化!!
超絶かわいいw 私はキノコちゃんの方が好きです
(変態キノコに魔改造してごめんなさい)
お気に入りツイートその2 きのこの山・タケノコの里のパクリ①
えりんぎの丘w
このツイートの先に、もっと色々なパクリ商品を紹介しています。
メーカ名もMeijiではなくShowaだったりHeiseiだったりw
お気に入りツイートその3 きのこの山・タケノコの里のパクリ②
ナマコの海ってw
もはやパクリの領域を超越した!!
俺はパクリをやめるぞーーージョジョー!!! 的なw
さて、家族勉強会報告ツイートはこちら
この教材を作ったのが2020年8月のお盆くらいなぁ
だいぶ教材作りも疲れてきた頃だね。
ここまでコーディングするのも多分かなり大変だと思う。
余談ですが、私はエクセルVBAがプログラミング母語です。
VBAで変数・リスト・文字列操作に慣れてたから割と簡単にタワーディフェンスのコーディングが出来ました。
ということは逆もしかりで、ゲームプログラミングで変数・リスト・文字列操作に慣れることができたら、エクセルVBAや色んな役に立つプログラミングも簡単に取得できるはず!!
それこそゲームであるじゃない?
「取得経験値が増えるスキル」とか「スキルを覚えるために必要なポイントを軽減するスキル」みたいなやつ。
Scratchのゲーム作りはそれに相当する可能性を感じています。
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