見出し画像

Wakana Kimura 木村若菜「 事業を終えて」(まとめ)最終回

以前の記事を読んでいない方はこちら>>

はじめに、この機会を与えてくださったアーツカウンシルの関係者の皆様やホストの方々、出会いを繋いで下さった全ての方に感謝の気持ちをお伝えしたい。

言うまでもなく、 有形無形の素晴らしい出会い満載の旅であった。今回の旅で初めて出会ってくれた全ての方々にも心からのお礼を申し上げたい。夏休みの宿題のような唯一のタスクである「note」日記に毎日追われて、出会った皆様にろくろくお礼のご連絡も差し上げていないのが大変心苦しいが、お一人お一人との出会いのお陰で非常に充実した時間となった。

人生全ての経験は私の作品の糧になる。この経験を自身のフィルターを通じて表に出す。ある日Wakana Kimuraの作品が貴方の目の前に現れた際に、今回公にした言葉もサプリメンタルなものとして作品を味わうスパイスになってくれたらと考えている。

「アーツカウンシルの事業で旅人に選定されました!」

連絡をいただいてすぐ、レジデンスだと勘違いし、新しい出会いとその流れで新作のアイディアが湧き出てきて非常にワクワクした。先走ってアーツカウンシルの立石さんやホストの日の出企画の山田さんにすぐに連絡を入れて何がしたいか前のめりに話をすると、

いやいや、これは何をしてほしいというよりもアーティストに街を知ってほしい。何にもしなくていい。という事業で特にするべきこともなく、ただ毎日なんでも良いから自由にnoteに記事を掲載してほしい 。

そう言うことか。。。

さて。

三島の紹介はもうプロの方々が散々行っている。美味しいものも美しい場所もそれは私が伝えるまでも無いし、私にはその能力もない 。さらに大所帯の事業な上に美しい土地だから、必ずどなたかが自然をフィーチャーされるだろう。

私でしか差し上げられない体験は何だろう。。。

そういえば、

アーティストとして自分の作品の哲学やステイトメントを言葉として発信するのは仕事の一部だが、不思議と自分の生な体験や感情や自身の事を日本語でシェアする機会は無かったかも知れない 。

更に、ここ2年ほど色々思うところがあって公の発信は自主的にセーブして全てから距離を置いていた。制作活動は続けているものの、外側ではなく自身に向き合う時間や生の体験を重視して今までにないごく個人的な時間を大切にプライベートに生きていた。

出版する可能性もある様だし、6日間(+まとめ)限定だし。慣れた表現とは 系統が異なるが、故郷のためなら 責任を持ってWakana Kimuraとして発言しようかな 。それなら異国で揉まれて新しい言語や視点を得た作家の里帰り回顧録として、私を育んでもらった土地で、普段は見せていない一面を語るのは私だけが出来る事かもしれない 。

そんなわけで、旅の話が出てこない日記でも記録でもないメモア的なものになってしまったけど、三島に縁のある人がこんなことしてたのか。変わったことを悶々と考えているんだな。こんなことで生きている大人もいるんだ。くらい軽い感じで 私の私的な世界を知るきっかけになっていただければと思っている。

補足として、Wakana Kimuraの7回の長文シリーズをこの「まとめ」までコンプリートしてくださった方々へ 。しかもこんなところまでスタッフさん以外でしっかり読みこんでくださる方は、親族か、私の直接の友人知人か、ファンか、何れにせよ良い意味で私の声の届いた私よりよっぽど変わった方々だと思う。

貴方のお時間を頂けたこと大変ありがたく思っています 。

最後に一つ、その物好きな方々にご提案が。

Wakana Kimuraのアート活動にご協力願いたい。

アートが好きな方はパトロンになって、絵を買ったり、プロジェクトを依頼したり、カンパしたり、積極的に直接的に私の活動に関わって いただきたい。誰かじゃなくて貴方に動いていただきたい。

アートは不要不急そのものだけど、食って寝るだけでは動物だし、文化は生活を豊かにする重要なエッセンスだから、その辺は天下御免の心がある方達と一緒に盛り上げていきたいと切に思っている。

ご興味のある方はウェブサイトから直接連絡を。

ぜひまた様々な形でお会いしましょう。

令和4年3月20日
Wakana Kimura / 木村若菜
@wakanakimurastudio
WAKANAKIMURA.COM

2022 2月15日 スタジオにて。© Wakana Kimura

トップ画像
羽田よりロサンゼルスに向かう飛行機から。左上の山が富士山。 © Wakana Kimura


Wakana Kimura 2022 マイクロアートワーケーション
全7話 記事リンク一覧

1、Wakana Kimura「一期一会」(1日目)
2、Wakana Kimura 「異文化」(2日目)
3、Wakana Kimura 「望郷の念」(3日目)
4、Wakana Kimura 「こっちの道」(4日目)
5、Wakana Kimura「美しさ」(5日目)
6、Wakana Kimura「アーティスト」(6日目)
7、Wakana Kimura「事業を終えて」(まとめ)最終回


WAKANAKIMURA.COM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?