見出し画像

強くなるハロプロプレイリスト

ハロー!プロジェクトが好きだ。
彼女たちの楽曲に初めて出会ったのは小学生の頃。
なんだか大人のお姉さんたちが、色っぽい曲を歌っているなと思っていた。
数年後、MステでLOVEマシーンが披露されるのを見てものすんごい衝撃を受けるのだが、
その瞬間は大人のお姉さんたち=LOVEマシーンの人たち=モーニング娘。
とはわかっていなかった。
それくらい楽曲もメンバーも雰囲気が違った。

めちゃくちゃ明るいハピフルなものもあれば、
圧倒的に薄幸な、一生報われない女…みたいなものもあるハロプロ楽曲。
それでも結局ハロプロ楽曲はいつも、女の子を応援してくれているとおもう。

「昨日ダメだったけど、今日はわたしがんばりたい」
「もう今のまんまじゃイヤ」
「絶対に負けたくない」
「強くなりたい」

そんな風に思うとき
わたしをグッと支えて、気合いを入れさせてくれる曲がたくさんある。


◆強くしてくれるプレイリスト(わたしの場合)

いつも助けられているマイプレイリストをスクショとあわせてご紹介。
プレイリストのタイトルは『強くなるハロプロ👊』
まさにそのままである。
ちなみにハロプロ楽曲はサブスク解禁していないため、
わたしはdヒッツに有料会員登録している。
オタクのためだけでなく、世間の人に広くハロプロを気軽に聴いてほしいので、早いところ解禁してほしいと常々思っている。

朝の通勤時間などに聴くことがほとんどなので、1時間前後で全部聴けるように、なんとなく12曲選曲した。悩んだけど。
どの順で聴いてもアガることまちがいなしなので、大抵シャッフル再生している。

強くなるハロプロプレイリスト1

大器晩成/アンジュルム

 「大器晩成だからコツコツがんばろう!!」って曲かと思いきや、
 「大器晩成!?ンなこといってられっかよ!!!今なんだよ今!!!今すぐほしい!!!」
 って感じの曲で、最初聴いたときはびっくりした。
 欲望に忠実なところが気持ちよくていい。

今すぐ飛び込む勇気/モーニング娘。'15

 個人的にむちゃくちゃ好きな曲でして…
 ストリングスが美しい、楽曲のキラキラが何よりこれは好きなんだけど。
 きれいで確実に階段をのぼっていくようなメロディーに、
 自省しながらも、新しい方向へ正直に抱いている貪欲さみたいな歌詞が乗っていて人間らしくて大好きである。。

Oh My wish!/モーニング娘。'15

 これはもう…どストレート。
 自分を磨け、進むべき道も、
 自分が輝くためにするべきこともわかってるでしょ!?
 
ってずっと訴えかけてくる曲。
 …はい!!!って返事するしかない感じ。
 自問自答の結果はもう出てて、それをさらに後押ししてくれるような。
 そうだよね、やるっきゃないよね。と思わせてくれる。

・みかん/モーニング娘。

 オタクの中では常識ですが、この「みかん」は「未完」のこと。
 これは本当に…月並みな言葉でしか表せなくてもどかしいんだけど
 すごく前向きな曲で。
 だれにでも同じように時間には限りがあって、
 だれにでも同じように朝がくる。
 ただそんな中で、あなたはどう生きる?って改めて問いかけてくれる曲。

強くなるハロプロプレイリスト2

・What is LOVE?/モーニング娘。'15

 この曲は、個人的にはとにっっっかく忙しくてまるで遊べない!!
 というときに聴いて奮い立たせる。たぶん同じ人いっぱいいる。
 『他人(ひと)が遊んでるうちに 働く勇気』
 『勝利の女神はどなたに微笑むでしょうか 勝利の女神は誰にも平等でしょうか』

 っていう歌詞に「うおおお!!!そうだあああ!!!」って励まされている。単純。w

・I’m Lucky girl/モーニング娘。

 公式のMVなどがなかったためリンク貼れず。。。
 これももうタイトルがあげまん!!!って感じですごく好き。w
 わたしはラッキーガール!って声高に言い切る曲。
 私についてくればいいとか、私がキラキラさせる!とか
 とても自信に満ちたように見えるのだけど
 最初っからそうだったわけじゃないっていうのが
 「もう負けない」とか「気分もふっきれた」とかの歌詞にあらわれていて
 うおー、這い上がってきてる女じゃん!と思えて力になる。

・七転び八起き/アンジュルム

 これがまたねー!!大器晩成を歌うアンジュルムが
 今度は「まわり道でも、たどり着けばいい」って歌ってるんですよ。
  この歌詞だけ見ると優しい応援ソングにも見えかねないが、
 楽曲を聴いてほしい。むちゃくちゃに力強いから。w
 
なんかこう…厚みがすごい。
 時間はかかっても絶対につかみ取る、チャンスは逃さないっていうパワーを楽曲と歌唱からビシバシと感じられてアツくなる。
 タイトル通りだな。ただじゃ転ばねえぞっていう。

・Goal~明日はあっちだよ~/Juice=Juice

 タイムスタンプ、05:13~です!
 いやーーーこれもね…曲と歌詞との相乗効果がすごくて。
 いつコンサートで聴いても泣いちゃうんやよね。。。
 アイドルの彼女たちの人生のようにも読み取れるんだけど
 自分の人生にも重ねられるこの…絶妙な歌詞…
 もう一度行き先を確認するような、優しくて強い楽曲。

・Va-Va-Voom/Juice=Juice

  動画は04:22~ですタイムスタンプからどうぞ!
 楽曲としても最高に大好き!コンサートでイントロ聴くと爆上がりする曲。
 まだわたし本気出してない!
 自分の脚で強く突き進め!っていうメッセージが一曲を通して伝わってくるんだけど
 特に後半、あーりーのパート『もう絶対絶対負けない』
 いっつもかっこよくてしびれるんよ…!
 自信をくれるような楽曲。

・KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice

 うわー!!これも個人的には涙腺にめちゃくちゃきてしまう曲…!
 (聴きながら書いているので興奮しています)
 サビ含め、全体的に実直な歌詞でちょういいんですよ。。
 何遍もTryしよう、何遍もCryしようって。
 誰の人生だ、とかもむっちゃ刺さるいつも。
 わかりきってるのに、自分で唱え続けないと忘れてしまいがちなことよね。
 まっすぐな光で目の前の道を照らしてくれる。

・CHOICE&CHANCE/Juice=Juice

 めっちゃカッコいい曲。
 シンセっぽい音、ビート強めの楽曲でコンサート映えするんよな~。
 最初っから最後まで、全部の歌詞に詰められるもん全部詰めました!みたいな濃度だなと思う。
 タイトル通りに「選ぶ」ことを押し出した歌詞なんだけど、
 人生はチャンスと選択の連続、全部自分で選び取るんだよ!っていう意志、覚悟がメラメラと燃えてる。
 いちばん最後のフレーズ
 「つまり やらぬ後悔より やっちまった後悔がしたい」
 は、ぶちあがるメロディーと相まって毎回「クゥーッ!!」っとなるところ。

・明日テンキになあれ/こぶしファクトリー

 さて、最後の楽曲。
 歌詞を見てもらうとわかるとおもうんだけど、ちょっと泥臭くて、愚直な応援ソング。
 何度失敗しても立ち上がればいい、拳握りしめていけ。諦めちゃダメ。っていう
 なんかこう…少年ジャンプみも少しあるさ~。。好きだわ~…
 「そうね自分の気持ちくらい 信じてみてもいいかもね」
 という歌詞もわたしはすごく好きで。
 見えないものを信じるのは難しいけれど、自分の気持ちは唯一自分の「中」にあるもので
 もちろん見えはしないんだけど、信じてあげられるものに近いような気がするというか
 大事にしなきゃいけないものだなって思うから。
 うん、やっぱりそうだよな。って聴くたびに思い直す。


◆女の子には色々な朝がくる。

苦しい職場に向かう朝。一大決心をした朝。
泣き疲れて迎えてしまった朝。
女の子には色々な朝がくる。

強くなりたいとき、折れそうな心をどうにか支えたいときは
メイクと同じようにハロプロも武装になる。
重い玄関の扉を開け、なんでもないような顔をして駅に向かっているその女の子も
もしかしたら同じかもしれない。


#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?