独占欲


突然ですが、みなさんは独占欲強い方ですか?

パッと今答えた人で強いと答えた方は
なぜそう思ったんでしょうか??

3月のお休み期間、わたしは自分自身のことを
たくさん見つめ直す時間を作っていました。

そしたら表題のワードが出てきました。

わたしは家族も友達も恋愛としての
パートナーも不安にさせず安心させてくれる
人が好きだと好きなタイプであげてきました。

それはどういうことなのか深ぼってみると
裏切らずわたしだけの〇〇として生涯、側に
いてくれることでその人だけに自分も愛を
与えるというように、無駄を作らないように
している。( 〇〇:親 弟 友達 恋人 上司など )

.....ということに気づきました。

自分がその人の為を思って愛を与えたり
動いたり尽くしたり側にいてあげてる分
同じ量、もしくはそれ以上で返して
もらうことで優越感に浸っている。

それだけ自分にとってお気に入りの人・
限られたその人に依存してしまっている
ということ。

周りが見えなくなるほどの依存は自分でも
自覚していた。好きな人ができたときに特に
分かりやすく、それを自分の中では恋愛体質と
勝手に置き換えていた。そう思っていた。

けれど、小学生の頃を思い返すと仲の良かった
友達が朝登校してみると他の子と仲良くしてたり
他の子と一緒にいるのを見てるだけで嫉妬心が
止まらなく、自分だけのものだと思っていたもの
が他の誰かに取られてしまうという意識になると
もうどうでもいいと投げやりになる感情が幼い頃
から生まれていた。

家族間ではあまりわたしは感じなかったが
兄弟がいて自分以外が可愛がられていると
兄弟に嫉妬して、それに気づいた母が子に
愛情を与えにいくシーンも同じなのでは
ないだろうか。


そんな独占欲。

わたし的にはあまり言葉に良いイメージを
持っていなく、言葉を調べても束縛などと
いったよくないイメージが記載されている。

なので、わたしは人に束縛をしたことはない。
自分が自由人なのもあって束縛をされることに
すごく抵抗がある為、人にはしないのはそれだ。


独占欲が強いが、束縛はしない。

だから束縛をしない独占欲が自分の中で強く
あり続けると、時にひとりで爆発している
ことがある。

周りから見て、何であの人は怒っているんだろう
何で素っ気なくなってしまったんだろうなど。
たまに言われたり思われることでもある。

それだけ嫉妬が自分の中で外に漏れている証拠。

束縛をしていれば多少は抑えられるものの
束縛をしたくないから起きてしまう反動。

ここ1、2年わたしはそれが多い。

付き合ってもないが毎日続いてるLINEや
定期的にする電話、特別なプレゼントなど

大切な友達や慕っている上司や後輩、
そんな人が自分以外の人にも同じことを
しているのを知ったり実際に見たり聞いて
しまうとかなりショックを受ける。

恋愛としてのパートナーであれば別の話だが
友達、友達以上恋人未満の関係の人は本来で
あれば上記のことを行なっていても側から
みたら普通の出来事だ。

それに腹を立てたりショックを受ける人の
方がおかしいと捉えられる。

けれど、独占欲の強いものはそう捉えてしまう。

独占欲の強い人を調べると以下の特徴がある。

・自分に自信がない
・自分が正しいと思っている
・完璧主義者
・連絡がマメ
・プライドが高い
・支配欲や依存心が強い
・育ちが良い
・恋愛経験が少ない


どれも頷いてしまうほど当てはまる。

この独占欲を少しでも下げるにはこれらの
逆をすれば、下げることができるのだろうか。

簡単に下げられたり変えられそうなのも
あれば、中には難しそうなものもあるが
独占欲が強いことで反動が大きいのであれば
自分自身努力してみる価値はある。

ここまで、わたしの好きなタイプから深ぼって
独占欲という強い言葉と向き合うまで考えた
ことがなかったので、これを機にすごく自分が
どういう人間でどういうことを今後していく
べきなのかやどういう人と関わりを持っていく
べきなのかが知れた気がする。

ここまで読んでご覧いただいた読者さんの
中にも同じ方や過去に自分も当てはまった
いた方がいらっしゃるのではないだろうか。

また、わたしがよく受けている嫉妬という
反動を食らった方もいたのではないだろうか。

そう。それは全て独占欲の表れであった。
同じ人間としてこういう人種もいるんだなと
知っておいてもらえるだけ互いに楽に
生きることができると思う。


独占欲。

決して悪いわけではないが、反動は
小さいものにしていきたいのが願いです。


mi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?