見出し画像

2022年1月の投稿振り返り:環境、日経新聞、毎日読書ネタを数多く発信! 隠れスキ1位は、なんと。。。。(@_@😉

11月から開始した「note毎日更新」も、1月末で3カ月連続(92日連続)を達成することができました。

それも、沢山の皆さまの「ビュー」や「スキ」のお陰です。

本当に感謝致します。ありがとうございました。

1.新たに作成したマガジンに投稿が集中

Noteの連続投稿と並行して、「毎日 日経新聞朝刊チェック」「毎日読書」を続けています。

特に今年になって日経新聞の記事が環境関連、それも最新情報が多くなっており、投稿の内容も多くなっていることが分りました。

また、毎日読書をしているので、その中で自己評価の高い本を皆さんに共有したいと思い、投稿が先月と比較すると多くなっていることが分りました。

各マガジンの1月の投稿数をカウントしてみると、

7⃣環境関連情報     11記事

8⃣日本経済新聞 記事    7記事

9⃣毎日読書件        7記事

と、この3つのマガジンに集中していました。

2月以降も、この傾向は変わらないと思いますが、さらに「DX」×「SDGs」の切り口での投稿を増やして行きたいと考えています。

noteを始める前は、インプット中心でしたが、noteでアウトプットを行うと、インプットしないとアウトプットもできない状態になって来ました。

その結果、これまで自分の興味が薄かったテーマ(例:DX)にも目を向けることになり、視野が広がって来ていることが非常に嬉しいです。

以下にご紹介した3つのマガジンを添付します。最近の環境情報へのアプローチの切っ掛け作りや読書する本の選択の参考にして頂けると幸いです。


2.1月にビューが多かった投稿

1月にビューが多かった投稿を3つご紹介します。

■第3位【602ビュー】日経新聞 気になる環境に関する記事:「CO2貯留技術」「イオンモール 全電力、再生エネ転換」「JR系 低コスト超電導で送電損失ゼロ実用へ」

日経新聞の記事で気になったものをいくつか挙げて見ました。

記事の中の「CO2貯留技術」や「超電導 送電」は、素晴らしい未来の技術であり、早期に開発・商業化されれば、環境問題のいくつかを解決できる可能性があるものです。

■第2位【623ビュー】脱炭素、2022年の最重要キーワードは「スコープ3」! これを知らない企業経営者は、今年生き残れない

前職では、「スコープ3」についてかなり注目し、導入に向けた構想を練っていました。

これからの企業は、やはりこの「スコープ3」をコントロールして脱炭素を推進しなければ、生き残れないんだなぁと改めて思い知らされました。

一方、既にこの「スコープ3」を既に公開している日本の企業もいくつかあり、出遅れた企業は、国際社会の中では、取り残されていくんだろうと思いました。

■第1位【935ビュー】ピラミッド型組織の弱点を克服する次世代型組織の出現:ティール組織とは⁉

この投稿が1番ビューが多いのは、正直ビックリでした。

「ティール組織」については、最先端の組織で参考にすべきことが一杯ありますが、馴染みがない名称なので、きっと興味が湧かないだろうと考えていました。

たぶん、「ピラミッド型組織の弱点」という言葉がヒットしたのではと思います。

日本の企業、特に工場は、今なお「ピラミッド型組織」が主流だと思いますが、近年のように変化のスピードが速いVUCAの時代では、機能しなくなって来ています

そこをなんとかしたいと考える方が多いのかなと思いました。


3.1月にスキが多かった投稿

1月にスキが多かった投稿を3つご紹介します。

スキして頂いた方には、私の投稿を読んで頂いたかと思うと本当に感謝しかありません。今後は、更にスキして頂けるよう頑張ろうと励みになっています。

第2位〜第4位は、なんと「最近読んだ書籍の紹介」シリーズでした。

1月は、毎日2冊、計62冊の本を読んで、おススメしたい本を投稿で紹介しました。この投稿を切っ掛けにおススメ本を読んで頂けると非常に嬉しいです。

できれば、読んだ感想なんかも、コメントして頂けるとありがたいです。

■第4位【35スキ】【最近読んだ書籍の紹介❸】毎日読書27日継続!速読、SDGs、ESG、そしてスピ系も!

■第2位【40スキ】【最近読んだ書籍の紹介❷】毎日読書19日継続! 自分でもびっくり!

■第2位【40スキ】【最近読んだ書籍の紹介❶】毎日note投稿66日継続! そして毎日読書10日継続! 継続はきっと力になる

そして、第1位は、先程もビューのところで紹介した投稿です。

「2022年に絶対に覚えなくてはいけない用語」であるため、じっくり読んで頂けたのかなと思っています。

2022年は、「脱炭素」と「スコープ3」が対になって、新聞、雑誌等を賑わすのではないでしょうか。

■第1位【42スキ】脱炭素、2022年の最重要キーワードは「スコープ3」! これを知らない企業経営者は、今年生き残れない

最後に、隠れ1位をご紹介します。それは、なんと11月に投稿した「自己紹介です」。

現時点で、390スキを頂いているのですが、1月には、なんと106スキも頂きました。これにはびっくりしています。

皆さま、ありがとうございました。

■隠れ1位【106スキ】自己紹介

1月は、本当に多くの方に、私の投稿を見て頂き、感謝の言葉しかありません。

2月以降も、継続して投稿して行きますので、末永くお付き合い下さい。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?