見出し画像

【メントレ】目標を明確にしたらライブの達成感がハンパなかった話

アーティストメンタルサポーター、山口美智代です♪

あなたは明確な目標を持ってライブをしていますか?

実は、目標が明確であればあるほど、ライブ後の達成感が全然違うんです。

ライブのたびに反省会ばかりで落ち込んでしまうアーティストさん必見です。

今回は以前ご紹介した目標設定の方法を私自身が実際に体験し、どんな変化があったかについてお話したいと思います。

演奏メンタルトレーニングに興味のある方はぜひ参考にしていただけたらと思います。

なぜ目標設定が必要なのかについてはこちらの記事もお読みください。

【今までのわたし】

ライブ活動をはじめたころはそうでもなかったのですが、だんだんサポートライブや他の演奏仕事もいただけるようになったため、自分主催のライブに充分な時間を充てにくくなってきました。

しかも、自分のライブのこととなると演奏よりも集客や宣伝に気を取られてしまい、集中して練習することができずにいました。

また、その練習内容もただひたすらに技術的な部分を反復練習するだけでした。

そのためだんだん心の余裕がないまま本番当日を迎えるようになり、演奏を心から楽しめなくなっていきました。

【目標設定の実践後】

今までも目標を設定してライブをしていたつもりでしたが、いつも曖昧でざっくりしたものばかりでした。

しかしトレーニングのおかげで詳細で明確な目標設定の仕方がわかり、それに向けた明確な練習も組み立てられるようになりました。

また他の演奏仕事とも並行して効率的に練習ができ、演奏以外の事務的なことへの時間配分もできるようになりました。

練習計画の内容を明確にすることで、技術とメンタルの練習バランスもうまく取れるようになりました。

本番当日も心の余裕ができ、演奏中はいまここの演奏のことだけに集中して楽しめるようになりました。

目標設定のやり方がわかったので、演奏以外にも応用することができるようにもなりました。

ただなんとなく日々のライブをこなしているだけにならず、目標をしっかり設定して達成感を感じたり、今日のライブも最高だった!と思えるように、ぜひ目標設定トレーニング、やってみてくださいね♪

目標設定の読んで実践できる記事はこちら


大事なライブがある人のための演奏メンタルトレーニングでは対面やテレビ電話でのレッスンも行っております。
興味のある方はこちら↓


この記事に関するご質問がありましたらお気軽にメッセージください♪
LINE公式アカウントからのお問い合わせはこちら↓

メールでのお問い合わせはこちら↓


この記事が役に立った方はぜひスキ、フォロー、サポートをお願いします♪
日々の励みになります。
最後までお読みいただきありがとうございました♪

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!