見出し画像

ジャニーズとかアイドルとか・・・

トシちゃん聖子ちゃん世代の私。子供の頃から<推し>がいた気がします。

今回のジャニーズ事務所一連の出来事も、思うことはたくさんありますが、結局「なんか変だよね」という気持ちが最近はくすぶっています。

まず所属のアイドルは被害者である、ということ。実際の被害もそうですが、すでに故人となった人の大きな罪により、芸能活動が危ぶまれているわけです。使う側の企業も、イメージは大切なのかもしれませんが、だとしたら被害者であるタレントを救済する立場になってもらいたいと。

世間からバッシングされるべき加害者はすでに不在。どうにも良き案が浮かばないのもわかります。

一方で今回書籍も読まさせていただいたり、SNSもフォローさせていただいている茂木健一郎先生が発信されたご意見に、少しだけ思うことがあります。

先生は推し活の意義があることも書籍で書かれていますが、今回のジャニーズアイドルに対しては、少し厳しいご意見です。彼らの歌は本物ではないし、歌唱力もダンスもKpopほど上手くはない。そして彼らの振りまく笑顔は、営業スマイルであり本当の優しさではない。「ジャニーズに騙されるな」ともおっしゃっています。

このご意見に少し異論はあります。
私はアラカンですが<アーミー>(BTSのファンダム)です。
アイドルがファンに対して感謝し、ファンのことを多かれ少なかれ大事に、気にかけるのは当然のこと。そしてファンに対し<ファンサ>(ファンサービス)をするのも普通の事。それが本当の愛ではない、偽物だ、というなら一理ありですけど。アイドルというのはそもそも昔からそうでありました。キャーキャーいうファンと、言われてなんぼのタレント。持ちつ持たれつです。アーティストとはそういう意味で、少し違うのがわかります。

歌なら歌唱力のある歌手を聴けば良い。ダンスは素晴らしいダンサーの演技を見ればよい。その通りですが推し活をしているファンは少し違う気がします。(自分も含めて。)  歌が上手いとかダンスがすごい、とか顔の作りが整っている、とか様々な魅力が世の中にはありますが、結局のところ「なんか好き」「なんか可愛い」 性格や言動をも含めた全てを好きになることでしょう。ですからアイドルのファンダムはみな、全てわかっている上で彼らの活動を応援します。 上手さ、凄さだけを求めているわけではないと思っています。そしてジャニーズのアイドルの方々も、本物か偽物か、という物差しではなかなか図れず、明らかに彼らの笑顔や歌声に元気をもらって、日々の活力にしている人々がたくさんいるのです。健康維持のサプリのように。

少し脱線しましたが、茂木先生のお考えも、それに賛同する方もたくさんいらっしゃるのと同様に、アイドルの推し活を意義あるものとして、続けている方々もたくさんいます。 少なくとも「世界に一つだけの花」は槙原さんの歌も勿論素敵ですし、SMAPあっての一世風靡とも思っています。好みは分かれたとしても。

私はピアノ教師です。クラシック畑に半分は身を置いています。音楽や美術、芸能、芸術は最終的には<好み>です。そして好みが分かれるということは、賛否も分かれるということ。 それが自然だと思います。

とにかく、ジャニーズの今後が少し心配ですが、タレントさんたちに不利益が増えぬよう、世論も含め、好転してほしいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?