見出し画像

生きるのが辛い私へ

こんばんは、みちこです。

最近沈みがちなことが多い気がします。なので今日は自分に手紙のようなものを書いてみようと思います。ちょっと恥ずかしいですが笑


消えたい、死にたいと思う私へ

今、すごくしんどいね。生きることが辛いんだね。どうしてしんどいんだろう。

働いてないから?なにもしてないから?働くのが怖いから?未来が怖いからかな?

いっぱい考えすぎてきっと疲れてるんだね。

未来のことを考えてしまうのは仕方ないことだよ。だって誰にもわからないものだから。過去はあるけど、未来はまだないから考えても答えは見つからないよ。

誰かが言ってたよ、「過去は変えられないけど未来はかえられる」って。いい言葉だね。本当にその通りだ。

会社を辞めちゃった事実も、働いていない事実も変えられない。だって過去だから。

でも、未来は変えられる。就活だって頑張ってるから、きっといいとこが見つかるよ。未来は確定してないから悪いとこに行くって決まってないよ。だから焦らないでゆっくり生きていこう。

生きてるだけで十分えらいんだから。生きてるから未来が変えられるから。

だから死んじゃダメだよ。実行しちゃダメだよ。

あなたが死んじゃうと悲しむ人は必ずいるから。

前向きにとは言わないから、とりあえず息だけでもしていこう。

生きててえらいね。これからも生きてこうね。

私より。


うーん。恥ずかしい。けど、これをしんどい時見返して元気出ればいいな。

もし同じくしんどい人がいたらたまーにこれを見てみてください。もしかしたら何かの支えになれるかも?

今日も生きててえらい。

私も生きてえらい。

それでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?