見出し画像

623/1096 あなたの「もしも」を使う記事

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で623日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

623日目、ただ生きているなあと思う朝、、、ただ生きていると感じる以外の余計なものがなくて心が澄み渡っている。でも、それは素晴らしいことでも貴重なことでもなんでもなくて、たった今わたしの右手のそばにある消しゴムのカスと同じことだ。

今日もポジティブでもネガティブでもなくて、あまり理由などなく静かに朗らかだ。ただ身体の調子に反応しているだけだけれども。

ただ生きているというこの感じを言葉にすることはできないけれど、流れている映画を眺めているときとそっくり。それから、自分は意志を持って動くのだけれど、動いている壇珠さんを観察する以外にやることなどなく、流れゆく人生をただ享受していて、諦めていて、どうでもいいからこそ喩えようもなく安楽で、安楽だからなんだか感謝してしまう・・消しゴムのカスにも、この文を打つ手にも同じだけ。

こうして気分をそのまま文章にすると、どこかさみしげで暗く見えるのかも?しれないけれど、夕方から今日はバットマンを描こうと企んで朝からほくそ笑んでいて、見るからに楽しそうな感じが放出されている自分であります!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【☆あなたにひとつの人生をプレゼント☆】

『五感を搭載!!人類の肉体で物理世界を体験しませんか♪』

三次元・太陽系に燦然と青く輝く稀有な星、水と大気を備えていることで有名な惑星『地球』をステージにして、時間の流れを体験しよう!!

植物や動物がいっぱい!!現地で同じ体験をしている肉体たちも70億人!!
そこに現れるドラマとは、想像を絶する争いや愛とは?!

リアルな感情とは?思考とは?五感とは?
物理的に味わう、色彩にあふれた光の体験とは・・・?

「誕生」や「死」などの有名なものから、「笑い」「痛み」などの貴重な体感を含む、好奇心をくすぐる究極の生命体験をあなたに!!

あなたがもし、天界でブラブラしているのに飽きてしまって、この企画に応募して当選したとしたら。あなたはどうするだろうか!!

内容を見てみると、

あなたに地球上でひとりの人間としての生命の始めから終わりまでの体験をする機会をご提供するサービスです。

体験する人生は予めどのようなものにするのかを決めてから始めることができますので、ご安心ください。

また、スタート前の記憶にはアクセスできない、記憶領域のまっさらな状態で始めることができます。

目の前にある現実は時間によって流れているかのように体験することができるため、因果関係の概念を経験するのにも最適です。

臨場感たっぷりの体験を、どうぞお楽しみください。

とある。注意事項を見てみると、

◯当選した人生の出来事は予めすべて決まっています。ご了承ください

◯当選者さまは選択肢を目の前にして迷ったり、自分で決めたりすることも臨場感を持って体験できます。ですから、予め決まっていると気がつくことは大変困難となっております。リアルな時間体験を味わうことができます

◯人生の選択に迷って苦しいと感じた場合、すべて決まっていたのだということを思い出していただければ、完全な安心を取り戻すことができます。この場合もそのまま、体験型の人生の続きをひとつのアトラクションとして改めて存分にお楽しみいただけます

◯上記の際には、決まっているものを味わいに来たのだと目が覚めて思い出してしまいますので、大変安堵するとともに非常に虚しくなるということもございます。しかし、体験者さまのほうで強く求めない限り、目覚めは起こりませんのでご安心くださいませ。またその際には、目覚めの体験自体をはじめから盛り込んでいたということも、思い出すことができます

◯体験中に流れていた時間は、体験中だけのものです。体験が終わり肉体の生体反応が終了したあとに戻ってきても、時間の流れは継続しません

とのことだ・・・さあみなさんなら、どうするだろう。

わたしたち人間を、このプレゼント企画の当選者だと考えてみると、みなさんの世界の見方はどう変わるだろうか。今実際に、その体験をしに来ている者同士であるのなら、自分自身の存在を、どう感じるだろう。

もし自分の人生は、ただ眺めて味わうアトラクションなのだとしたら?
実際にそうなのだとしたら、どうだろう!

思い出そうが思い出すまいが、人生は変わらないのだとしたら?
思い出そうが思い出すまいが、それすらも組み込まれたものだとしたら?

こんなことを考えてみるのも、なかなか面白い。
そしてフフフ、ちょっとなにか、ザワザワしませんか?

そこに目覚めたときに、

「っっっっっ・・・っっああああああああああ!!そうだったああああ!!味わう以外にやることなかったあああああああ!!ああ!もう!人生は、ただ眺めるだけの、ただ味わうだけの、ただ体験するだけのものだった!!」

となったとしたら、さて、あなたはどうするだろうか。
考えなくてはいけないことがあるだろうか。
あなたは変わらなくてはならないのだろうか。

もしかしたらそのときあなたは、

「あーあ。あーーーあ。じゃあもう、なんだろ。いいんじゃんどうだとしても。誰もなにも悪くないんじゃん。責めるとこ、無っ!!アタシのせいじゃないんだから。だったら、もう好きにしてるわ~~・・・・」

「ウウ・・・探す自分なんかいないじゃん・・・自分探しなんか、まったく意味なさ杉良太郎じゃん・・・」

「ここに今いる自分を観て味わう以外に、やれることないじゃん」

「ただ気楽に味わいながら、体験を堪能して生きればいいよね。怖いものも無いよね、視聴中だもん。怖い場面はあるけどね、それは怖いんだけど、見ている側は怖くないよね。なるようになっているんだしね」

「はーー♪何もかもがもういいや、どうでもいい!どうだとしてもOK!いや、つかもう、OKを出すもなにもないのよ!だってしょーがないんだし。これでいい!これでいいってことよ、うん!これで~いいのだ~、これで~~いいのだ~ボンボンバカボ・・いや歌わんでいいしなんでもいいし!」

「そうか、なにかを恨んだり責めたりとか、ああいうのもただの体験でしかないねえ・・実際のところは決められたとおりに進んだだけのことに対して、恨んでも仕方がないわなあ・・・うん、もうそんなことはいいからカントリーマアムでも食べよう・・」

「じゃああれなんだね、今こんななんでも無いような時間を過ごしているのも、自分が天で味わってみたいと思った時間なんだ。間違いじゃないんだし、価値が低いんじゃないんだね。このなんでもないような小さな雑草を見て、このなんでも無いような日の空を見て、今日の味わいを、ただもらって受け取ってこのまま味わってみよう・・・」

・・・と、思うかも知れない。

そしてその直後にこう思うのではないだろうか!

「ま、そう思ったこと自体も成るように成っただけ、だしな!ああ不思議」

わたしは、常日頃からそんなふうに感じているのが好きだ。
もう自分のことは、なにか大いなるサムシングにお任せして、気の向くままに冒険して、身体が生きている間はこの地球旅行を楽しみたい。

地球の特産物である青空や海、植物、大気、絵や音楽、街や昼夜などを見たり経験したりして、それから人間経験の目玉である、人間関係や切なさ悲しみ、自由への渇望なども満喫して、肉体とともにあるこの貴重な時間を充分に堪能して、

気ままで気楽、人生を責めず、自分を責めず、
なにかを責めてもそれを責めず、

いつでもそんなふうにありたいと憧れます。

というわけで今日は、世界を観る目をチューニングするのに役立つ、楽しいイマジネーションのご紹介でありました。よければ想像力を羽ばたかせてやってみてね。
それではまた、明日ね!!

【オフィシャルサイトです】

オンライン個人セッションや、オンラインサロンのご案内ほか、さまざまな情報がチェックできます!ぜひ見に来てね。


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)