見出し画像

477/1096 【祝!!2万人】【自己預言】自己紹介をひっくり返せ

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で477日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

477日目、今日は記念すべき日だ!今朝起きたら、noteのフォロワーが2万人に達していた。この毎日投稿を始めて約1年と3ヶ月半、PVは200万目前というところで、ほんとうに感謝しかない。

わたしひとりの微々たる力の及ぶのは毎日の連続更新のみで、毎日Twitterで応援してくださる方、コメントをくださる方、サポート費をくださる方、支えてくださる事務局、わたしのことをご著書などでとてもありがたく紹介してくださった吉本ばなな先生、Facebookでつながってくださっている方、みなさんのおかげ。ほんとうにありがとうございます。そしてなんと多くの方が、活字好きなんだ!読む力の強い方の多いことに、改めて驚いてしまう。

最近快く完敗して認めることは、努力ってやっぱりいいものだということ。これほどの助けはなく、こんなに楽しいことはない。人生を最も豊かにしてくれるもののうちのひとつだと思う。

このところ、努力否定ブームのようなものが一部の界隈にあったけれど、我慢や忍耐と混同されがちなように思う。大切な人生の時間を使って、我慢をしたりなにかを耐え忍ぶ必要なんてこれっぽっちもないけれど、努力はしたい放題していいのだと心から思う。浴びたい放題でいい!欲しけりゃ買ってでもしていいのだと。

今日も一日分の努力。楽しい努力でまた一歩、1096日に近づこう。
がんばれ、怠け者で三日坊主で精神の軟弱な自分よ・・・!
みなさんの応援に心底感謝します。ありがとうございます!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今の自分を、子供の頃の自分が知ったらなんと思うだろう。子供の頃でなくても、ほんの数年前の自分が知ったとしたら。きっと、無理無理無理無理耐えられない!!と言われるに違いないと思う。

それだけ、今の自分は当時の自分には考えられない状態だ。

今日は、自己紹介をすべて反対にしてみると、ほんとうの自分がちょっと垣間見られてしまいますよ。それがまた、面白いんですよ!!という発見について書いてみたいと思う!

わたしはここ数年で、自分で決めつけていたような人ではなかったということを、これでもか、これでもか!と理解させられてきた。思い込んできた自分像は真っ赤な嘘だった。それから、当時の自己イメージは、自分が自分を開花させていくほどに、今の自分とは真逆のものだったとわかってきた。
だから、自己紹介を逆さにしてみると、自分がどんどん開いたときにどうなっていくのか、を見ることのできる、ちょっとした予言にもなるのだ。

たとえば以前のわたしの自己紹介は、

名前:菅 美智恵(すが みちえ)
ぶき:金ゴテ、ハンマーなどの肉体系道具
よろい:ニッカポッカ
得意なもの・こと:手先を使った作業、ガテン系作業
苦手なもの・こと:人前に出て話す、毎日物事を継続して行う
恐れていること:自分だけが普通じゃない、老けて醜くなる
夢:成功、金持ち、悟りに開眼する、遊んで暮らす
求めているもの:タダで得する、モテる
嫌いなこと:毎日同じルーティンワーク
好きなこと:ダラダラする
憧れているもの:魁!!男塾

ひどい・・・自伝を読んでくださったお方ならご存知のことだろうけれど、わたしはこんな人物だった。なんてひどい自己紹介だ・・・
こんなことを書いてアップしようだなんて、当時の自分に言ったらとしたら、絶対になにがなんでも阻止されただろう・・・

そしてこれをひっくり返して逆さにしてみると、

名前:美智恵 菅(みちえ すが)
ぶき:パソコン、スマホなどの文化系道具
よろい:女っぽい服
得意なもの・こと:手先を使わない作業、インドア系作業
苦手なもの・こと:人前に出ないで隠れる・人前で話さない、毎日物事を継続して行わない
恐れていること:自分だけが普通、老けると美しくなっていく
夢:失敗、金を持たない、悟らないことに開眼する、働いて暮らす
求めているもの:支払って得しない、モテない
嫌いなこと:毎日同じルーティンワークをしない
好きなこと:ダラダラしない
憧れているもの:魁ない!!女塾

ウオオオオオオオ・・・!!
まさに、まさに今の自分そのものではないか!!

名前、そう、名前すらも!!今のわたしは海外暮らしをしていて、常に名前を先に書いて名字を後に書いているぞ!!(まあこれはどうでもいい。

ぶき、これもそうだ。毎日使っているのはパソコンとスマホだ。以前の自分のいちばん扱いやすいと思っていたガテン系道具たちと正反対になっている。

よろいもそう、今やすっかり女っぽい服ばかりを着るようになってしまった。あんなにも、当時は自分が男っぽい人物だと思い込んでいたというのに。。

得意なこと、これも今は丸々インドア系作業になっている。これも、あんなにガテン系外作業が自分の最高の得意分野だと信じて疑わなかったのになあ。。。わからない、わからないものだ。。。

苦手なもの・こと:これは笑っちゃうくらい、まさにこのとおりである!
人前に出ること、話すことをしないでいると、自分がどんどんしんなりと萎びれてしまう。物事を継続して行わないでいるなど、この毎日投稿により、もはや毛頭考えることもできなくなってしまった。一番苦手でダメなことだと思っていたのに!

恐れていること、自分だけが普通・・・以前は普通になりたいとあれ程願っていたのに、これがまさか反対になるだなんて超意外だけれど、たしかに今は、自分だけが普通だったらと考えると嫌だ・・そもそも普通ってなんだ!老けると美しくなるのも恐ろしいぞ・・自然に反するほうが怖いじゃないか・・以前は老けたくないと思っていた。でも、今はどんな年齢の女性もきれいだと思う。

夢は失敗て(笑)、ああでも、確かにそうだ!わたしが今素敵だと思うのは、どんどん失敗できる、失敗をものともしない強い精神だ。不要なお金もいらないし、悟らないことに開眼するというのは最高に奥深いテーマだと思っている。そう、それに、遊んで暮らしたいとは思わない。働いて暮らしていたい。仕事がないのはつまらないと思える。

求めているもの、支払って得しない・・・これもそう。ちゃんと支払うことってとても大切だと思う。それから、得をしたときにほくそ笑む自分に後ろめたいものを感じるのはあまり喜ばしくない・・それから、損をしていいと思ったとき(恐れや執着を手放したとき)にこそ、人は真価が発揮されるものだと思うよ、若い頃の自分よ。。。

嫌いなこと、毎日同じルーティンワークをしない!これはほんとうにそのとおり。わたしは自ら求めて、この毎日投稿を書いているではないか。毎日コツコツとなにかをすることができない自分に辟易して始めたのだ!

好きなこと、ダラダラしない。これも同じ。今はサボらずに毎日同じように仕事をする安定した日々が大好きだ。

憧れているもの、魁ない!!女塾(笑)これはびっくりよ、わたしのオンラインサロンの名前は『女塾』なのよ!今は女っぽいことが大好きなわたしなの。(急に女口調やめろ

ね、ね?!以前の自己紹介なんて、ことごとく幻だったのだ。
自己紹介に盛り込もうと思うことこそ、実はその人には真反対の要素があるということ。そう考えると、ワクワクしてこないかい?!

どんな自分も、思い込みどおりではなかった。だから、今の思い込みだってきっと幻なのだ。では、わたしはどういう人なのだろう。今のわたしは、自分がわからない。そう気づいてからとても身軽になった。

「なぁんだ!自分探しって要らないんだな」と楽になってしまったのだ。沈みたくなくて一生懸命泳ごうとしていたけれど、泳ごうとするのをやめたら自然に浮かんだ、みたいなね・・!

自分探しなんて要らない。自分のことなんて、わからないのが面白い。そう思うようになってから、逆に自分という存在のほんとうの不思議さを知覚したように思う。

だから、壇珠さんについては、言い切れることがあまりない・・彼女とわたしとは「自分自身」という関係で出会ったのだけれど、自分がどういう人なのかを掴むことは永久に(長嶋風)できない。

だからわたしはとても勝手に、すべての人がそうなのだろうと思っている。しつこく書いているテーマではあるけれど、自分がどんな人なのか、わかったものではないのだ。簡単に決めつけてはならない。ましてや、恐れによって決めてはならないのだ。

ワテら、ワテらのこと見くびっちゃアカンな!!と言いたい・・!この世で決して見くびってはならないものとは、空腹時に回転寿司を夢中で食べたときの醤油の摂取量と、フリーザ様の戦闘力と、そう、「人の可能性」なのだと・・!

あなたの思うあなたはどんな人ですか。
その中に、こうでなければいいのに、と思うことはありますか。
その部分をひっくり返してみてください。
それが、本質的なあなたなんですよ。

・・・と、ハッと気づけばまた3000字を超えてしまった。記念日にも相変わらずの長文となってしまったけれど、わからないぞ・・今後、短文を書くのが思いっきり得意な人になるのかも知れない。自分のことはわからないと思っているのがいちばんエキサイティングだ。わたしにとってこれは、ひとつのドラゴンボールなのだと思う。

というわけで今日は、自分の紹介する自分なんて、真っ赤なウソだったりするね、それってすっごく面白くてワクワクすることだね!という感覚のシェアでございました。いつも読んでくださる方、新たにつながって下さった方に心からの御礼を。ほんとうに、ありがとう。

それではまた、明日ね~!!

【オンライン個人セッション】

これまで対面でのみ行っていたセッションを、オンラインでも提供することとなりました。話題は自由です。ご家族やご夫婦の関係、その他人間関係についてのこと、お仕事や過去についてのことなど、さまざまなお悩みや今後の進路についてのご相談など。

個人セッションでは、わたしたちが本来持っている可能性を発揮し、この惑星で生きる面白みや神秘に目覚めて、本質的な自分に出会っていくお手伝いをしています。強みを見つけること、枠を外すことなども行っています。

もちろん、おしゃべりや意見交換など、気軽なセッションも歓迎です。
どうぞ、ご自分を尊重しながら、気楽に臨んでみてくださいね。
あなたとの出会いを楽しみにしております!

【女塾サロンで一緒に女を楽しみましょう!】

今後、オンラインお茶会や個人セッションなどのリアルなやり取りをメインにしていきます!女同士の語らいや相談を一緒に楽しみましょう!

【Twitterもフォローしてね!】


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)