見出し画像

【みっちーの自己理念?!】

前回の国際協力思想投稿に続いて、今度は自己紹介の延長線として、自己理念を公表しようと思う(ついに…!)。なのでこれから私の原点に戻る話が始まる。

2023年初日の出

2023年初めての朝を迎えた。普通これから新年の抱負でも述べるのかと思うよね?でも私はあえてここで日の出写真だけ載っけて私の過去、現在、未来の指標となる「自己理念」を紹介するつもりなのだ、ご了承を。

その前に。自己理念とはなに?そう、軽々しく使う単語には注意が必要だね。私が認識するに、自己理念とは「自分を表し他者を引き寄せるためのパワーフレーズ」のことだと思っている。

"世界の違和感を原動力に、人々と繋がり、

最大限のポテンシャルを解き放つ"


でーん。これが現在の私の自己理念だ。一つずつ咀嚼していこう。

私はホットワードのファンではないことを前の投稿でも言った。これはまさに私の感じる『世界の違和感』を表している。中でも私がよく耳にするのが「SDGs」、「インクルーシビティ」、「パートナーシップ」、模擬国連で言えば「建設的な議論」、、、
これらはなんなんですか?!(*チーン)

こういうホットワードを唱えながら現実との乖離が起きているどころか、用語を使っている人によって解釈が違っている問題。これだと通じ合えない、明確にコミュニケーションしていかなきゃ!と思ったのが『人々と繋がり』という部分になる。誰と?繋がり方は?これに関してはまだピンときていないが、きっと出逢いやひらめきはその場その場でくる、自分が気づけるのだというガットフィーリングがある笑。

このピン!とくる瞬間、人とつながる瞬間というものは、私はこう例える。頭(or地頭)がいい、性格が面白い、思いやりがある、たまたま通じ合える、、、魅力的だと思う要素はなんでもいい。何より私にとって大事なのは、本人なりに何かしら熱意があって頑張っている人から私がモチベをもらえて、私がその人たちの喜びに尽くすことで自分も幸せになることである。これが私のペルソナであり、私がターゲットに求めることでもある。

自分から頑張る人、頑張っている人こそ、次の『最大限のポテンシャルを解き放つ』につながるのだ。あえて主語を明示していないのにはお気づきだろう。これには、他人からの刺激やモチベによる自分のポテンシャルの発揮と、自分の頑張りによる他者のポテンシャル発揮、という二面の願望が込められている。『解き放つ』という動詞は、秘められている能力や性格が解放される様子、殻破りする様子を表現しているのだ。

ということで"世界の違和感を原動力に、人々と繋がり、最大限のポテンシャルを解き放つ"が私を表現する言葉である。日常生活、国際協力の場関わらず、このような思いを共有する、あるいはこれに共感・共鳴する仲間を探しています。私の「国際協力への道/旅」とはこういうことだった。国際協力コミュニティーのあり方の模索・形成のために働きかけを行う、これが私の国際協力企画だ。

(企画については、まだ考え中です!「格差是正」「持続可能性」「頑張りと喜びの共有」の三本柱をテーマに、活動を進め仲間を集めることに精神して参ります!このムーブメントに参加したい方がいらっしゃったら嬉しい限りです!!)

この投稿をもって、私が自分について共有しておきたいことはひとまず以上!
頻度は落ちますが、ちょっとしたつぶやきはおそらくインスタの方で更新していくのでよかったらそちらを(以下のリンクから)フォローしていただけると幸いです!
instagram.com/michinotabby

2023年1月3日
みっちー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?