見出し画像

        花神

 「参ったな……」
 その宴会部長は、桜の木の下で、ビニールシートを広げて、ただ独り座っていた。
 「今週の土日咲かなきゃ、いつ咲くんだ?まさか本当に咲かないのか?」
 会社からの指示で、毎年場所取りをしていたが、こんな事は初めてだった。
 「一体どうなっているんだ?」
 その年、日本中の桜が咲かなかった。
 理由は分からない。だが海外の桜は咲いていた。日本だけ咲かないのだ。
 その年の春、例年にない寒冷な気候が続き、世間では、異常気象のためと説明されていたが、北は北海道から、南は沖縄まで桜が咲かないのだ。気象が原因でない事は、明らかだった。
 それにしても、こんな深夜の公園で、青いビニールシートを広げ、中央に酒瓶を置き、四方に石を置いていると、場所取りだと分かるが、まるでおまじないか、何かの召喚儀式に見える。
 「頼むから咲いてくれよ……」
 宴会部長は、途方に暮れた。
 「もう日本では、桜は咲かないぞ」
 ふと声が聞こえた。見上げると、桜の木の上に、白髪白髭の老人が立っていた。
 「誰だ?爺さん」
 その老人は、すっと音もなく降りて来た。
 「花咲爺じゃよ」
 「……花咲爺?」
 宴会部長は驚いた。
 「今はお役目御免で、失業しているがな」
 「え?花咲爺がお役目御免で失業?」
 パワーワードが多過ぎて、宴会部長はついていけなかった。
 「ああ、桃源郷が閉ざされた。あの世の終わりだ」
 「……あの世の終わり?」
 この世の終わりという言葉は聞いた事があるが、あの世の終わりとは聞いた事がない。
 「ああ、あの世の終わりだ――怖いぞ?」
 花咲爺は、遠くを見ていた。
 「爺さんは一体何者だ?」
 いきなり現れたが、只者でない事は分かった。こっそり酒を呑んで、幻を見た訳じゃない。
 「日本が出来てから、ずっと桜の花を咲かせてきた。だがこんな事は初めてじゃ」
 「……日本が出来てから?それはいつの話だ?」
 「大陸から切り離された頃かの。どれくらい昔かよく分からん。2~3万年前?」
 宴会部長が、数字の大きさに驚くと、花咲爺はやや曖昧に頷いた。
 「話についていけない。もう少し科学的に語ってくれ」
 宴会部長は、なぜか白髪白髭の老人の話を無視できなかった。夜一人でいたからじゃない。
 「……お主の事はよく知っておるぞ。毎年、桜の開花を気にして、そわそわしているからな」
 その彫りの深い老人の笑顔に、目を奪われた。決してハッとしたからではない。
 「そりゃあ、会社からの指示で、嫌々やっているだけだ。誰もやりたがらないからな」
 宴会部長は、元COBOLのSEで、今は営業職にいる。社内ではイベント委員会に属している。会社の盛り上げ役だ。IT会社には暗い奴が多いが、この宴会部長は、陰キャじゃない。
 「でもどうして桜が咲かないんだ」
 宴会部長は、これは不条理だと訴えた。
 「桃源郷が閉ざされたからな。人々が何も信じなくなった」
 花咲爺は淡々と語った。
 「それがどう論理的に繋がるんだ?」
 宴会部長は尋ねた。
 「お主らは、神を全く信じなくなったからな。それ自体、罪と言えば罪だが、それがどんな結果をもたらすのかまでは、全然考えていなかったようじゃな」
 花咲爺は、咲かない桜の木を見上げた。
 「それがこの結果なのか?」
 宴会部長は驚いた。神様を信じなくなると、桜が咲かなくなるのか。意味が分からない。
 「間もなく、世界中で、神々の失業が始まるじゃろう」
 「神々の失業?」
 さっきも似たような事を言っていた。
 「名もない端役の神々から、お役目御免じゃな」
 花咲爺はそう言うと、ビニールシートに腰を下ろした。
 「名前がある神様は別じゃが、わしみたいに役職名だけで呼ばれる名無しの神はダメじゃ」
 宴会部長は、失業はよくないと思った。
 「……どうすればいい?」
 問題は解決しなければならない。
 技術者も、科学者の端くれだ。
 広いこの世界を探求し、努力と工夫と創意で、問題を解決しなければならない。ソリューションの精神だけは失ってはならない。社是にもある。
 花咲爺は宴会部長を見た。
 「酒はあるか?」
 「……ここに」
 宴会部長は、さっきこっそり開けた鬼殺しを一献出した。
 「いただこう」
 ただの紙コップだったが、二人は酒を酌み交わした。
 「どうじゃ、わしと義兄弟にならないか?」
 唐突だった。宴会部長は首を傾げた。
 「桃園ならず、桜園の誓いという訳じゃ。尤も、桜は咲いていないがな」
 花咲爺が自嘲気味にそう言うと、宴会部長は尋ねた。
 「義兄弟になると、何か状況が変わるのか?」
 「……共に夢を見る事ができる。共に夢を追う事ができる」
 花咲爺はこちらを見ていた。
 「分かった。なろう。義兄弟に」
 その程度で、この老人の心が休まるなら、別にいいかと思った。
 「ほ」
 花咲爺は笑った。
 それこそ、今ぱっと花が咲いたかのようだった。
 実はこの爺さん、見た目は老人だが、中身は美少女だったりしないか。
 昔、そんなエロゲはなかったか。いや、仏典の説話だったかもしれない。
 「では今から、我らは兄弟だ。共に夢を追おうぞ」
 二人は紙コップで乾杯をした。
 「……でも具体的に何をやるんだ?」
 「お主はどうしたい?」
 逆に尋ねられて、宴会部長は考えた。
 「……そうだな。もう一度、ここで、桜の花が咲くのを見たいな」
 「ほ」
 花咲爺は再び笑った。
 どうやら気に入られたようだった。
 「どれ一つ、夢を見せて進ぜよう」
 花咲爺は、青いビニールシートに、紙コップから酒を垂らした。小さな池ができる。
 「花の神よ、花の神よ、ここに来たりて、そなたの夢を教えてくだされ。それは水であり、それは酒であり、それは海だ。夢よ、実現せよ」
 酒の泉から、ぶわっと桜吹雪が吹き上がり、たちまち桜の木が咲いた。
 「……神様には、内緒じゃぞ。職権乱用だからな――ってわしが担当の神だったか!」
 花咲爺は、おどけてみせた。
 宴会部長は、深夜に突如、一本だけ咲いた桜の木を見上げていた。
 感動していた。この爺さんは本物だ。たとえ幻だったとしても、これは凄い。
 「担当者レベルの職権乱用はよくある事だ……」
 宴会部長がそう答えると、それから二人は酒を酌み交わした。
 「……お、狂い咲きか?いいねぇ」
 そこに、もの好きのおっさんが通り掛かった。
 花咲爺が、笑顔で紙コップを掲げると、もの好きのおっさんは、ありがたく頂いた。
 「俺も俺も」
 さらに若い野次馬が加わった。
 「何じゃ、楽しそうじゃな。宴会芸はどうした?」
 最後に、年寄りの冷やかしが来た。
 たちまち、男五人で宴会が始まった。日本最後の花見だ。
 「枯れ木に、花を咲かせましょう~♪」
 花咲爺が舞を舞い、宴会部長が、手拍子を叩いた。
 すると、隣の木の枝から、桜が吹いた。
 「枯れ木に、花を咲かせましょう~♪」
 花咲爺が、扇子を広げて、舞を舞うと、さらに公園の桜が吹いた。
 「……流石だな。爺さん。3万年のキャリアは伊達じゃない」
 宴会部長は手を叩きながら、涙を流していた。いや、これは目にゴミが入った訳じゃない。
 「我、美の星を渡る星の花神、今こそ日の本に集い来たりて、桃源の花を咲かせん~♪」
 花咲爺は、扇子を返して、青いビニールシートの上を舞っていた。
 宴会部長は酔っていた。気が付くと、公園中の桜の花が咲いていた。人々が驚いている。
 「あ~、こりゃあ、いかん。調子に乗ってやり過ぎた。あとで上から怒られる」
 花咲爺は、扇子を閉じて、自分の頭をぴしゃりと叩いた。
 「……別にいいんじゃないか」
 宴会部長は言った。始末書なんて、テンプレートに文字を入力して、送信するだけだ。
 「お主は他人事じゃのう。とりあえず、これくらいでお開きじゃ」
 花咲爺がそう宣言すると、五人は「よーっ!」と一本締めをしてから、撤収を開始した。
 宴会部長は、最後に花咲爺に尋ねた。
 「それにしても、爺さん、何者だ?花咲爺って一体?」
 「……今も昔も、ただの名もなき花神じゃよ。枯れ木に花を咲かすだけのな」
 花咲爺はそう言うと、桜吹雪と共に、姿をかき消した。

          『シン・聊斎志異(りょうさいしい)』エピソード2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?