本物を知る。
仕事をしたり、家事をしたり。大人になると自分の時間ってなかなか取れない。
でも、そんな時こそ自分に問いかけるようにしている。
「最近、わくわくしてる?仕事のことばかり考えてるけど、本当にいいの?大丈夫?」って。
大体、答えはいつも同じ。心がうずうずするから。
あぁ、何かしたいんだな、ちょっぴり挑戦してみたいんだなって思うのに、具体的には何も浮かんでこない。
しかも、石橋を叩いて叩いて渡らない性格だから、浮かんできても行動しない。そんなループに入りつつあった。
でも、noteをお休みしている間にループから抜け出すことができて、やっと見つけることができた。今の私に足りていなかったものを。
テレビだったか本だったかは忘れたけれども、好きなことが分からなくなったら、小さい頃に好きだったものに目を向けてみようって誰かが言ってた。
私が小さい頃に好きだったのは、歌ったり楽器を演奏すること。もちろん他にも好きだったものはたくさんあるけれど、長く長く触れてきているのは音楽で、今でも好きなもの。
こんなご時世だから、カラオケには行けないし、家で楽器を演奏するのもうるさくて難しい。音楽に触れる機会が本当に減っている。
さあ、どうしようか。
おいおい、またループですか、みいちゃろさん。音楽や、音楽に触れるんや!かっこいいな、やってみたいなって思ってたやろ!あの時の熱い気持ちを思い出せ、思い出すんや!
ええーい!飛び込めーっ!
そう思って、数ヶ月前に電話した。習い事の教室に。あれよあれよと言う間に契約へと進み、そして…
初心者ドラマー、爆誕。
仕事があるから頻繁には通えないけれど、3日坊主で終わらずに続けることができている。
なんだか不思議だけれど、今までの人生で経験してきたことが、ドラムに活きている。これって何の役に立つんやろ?って思ってたことが、やっと実を結んだ。
トータルで数時間しか叩いてないのに、先生は何を早まったのか、「もうバンド組めるで!スタジオとか行ってみたらええで!スタジオの割引券、もらって帰りぃや!」なんて言ってくる。
いや、先生。私には、おらんねん。メンバーおらんねん。お一人様やねん。
お一人様という単語を適切に使えているのかは、分からない。でも、先生のお話はありがたくて、割引券を眺めながら、しばらく考えていた。
普段のレッスンではドラムと言っても、生ドラムじゃなくて、電子ドラムを使っている。一方、家では電子ドラムを置けないから、スティックだけで練習している。
本物に触れる機会がほんとにない。
うむ〜、またループしそうや。ひとまず行ってみるか、スタジオへ。
き、きた…!
わあ…
わあ…
わあ…
もはや、わあ…しか口から出てこない。
やっと触れることができた、生ドラム。初めてすぎて、何をどうセッティングしたらいいのかも分からない。
家から持ってきたスティックを使って、ちょっとだけ叩いてみる。
…タンッ!
お?
おお?
え…?
えええええーーーー!
音大きすぎて、耳キーンなるわ。
いや、今、スティック使って軽めに叩いただけやで。ジップロックにピーナッツ入れて木の棒で荒めに叩くより優しかったで、絶対。
電子ドラムで叩く時、ピーナッツどころかアーモンドも余裕で潰れるぐらいの勢いで叩いてるけど、え、どうしたらいいのよ、これは。
あたふた。
ひとまず、ワイヤレスイヤホンを付けよう。音楽聴きながら叩きたいもんね。
…タンッ!
おk、おk。耳セーフ。
なんとかイヤホンのお陰でお陀仏回避。
先生が前に言ってた。「ドラマーは、耳やってまう人、結構いるんやで。」って。こういうことやったのか。身を持って体験。
よし、耳セーフになったから、さっそく叩いてみようか、ゆっくりゆっくり…
ん?
え?
んんんん?
重っ!!!
足のペダルがめっちゃ重い。チャリのギア6速にして上り坂走っとんのか?
電子ドラムだと軽々踏むことができるのに、非力なのもあってか、ペダルが踏めない。
足の方は重くて、てんやわんや。じゃあ、手の方はというと…
タンッ!って大きな音で叩くと、スティックがめっちゃ跳ね返る!
この跳ね返り…これは知ってる、知ってるぞ…
あ!( ゚д゚ )
スーパーボールや!あの懐かしのカラフルボールや!
慣れてきたり、調整の仕方が分かったらこんなことにならないんだろうけれど、ツッコミまくって叩けない。
とにかく、本物って全然違う。とっても感動してる、すごすぎて。
勝手が分からなかったから、スタジオは1時間だけの予約。
最初は、タンッ!しか叩けなかったけど、試行錯誤の結果、1時間でどれぐらい叩けるようになったか。
今後の成長を記録するために、録音してみた。
ついでに、音声配信?にも初挑戦。ほんの少し、ドラムの音だけ。
…うぅ〜🚔
耳注意報を発令しました。
万が一、聴かれる方がいらっしゃいましたら、音量は小さめを推奨いたします。
それでは、どうぞ…
リズムが走ったり、上手く打音が出てなかったりするけれど…
私の中のリトル本田が叫ぶ。
伸びしろですね!
そう、これから少しずつ練習して成長していく。
仕事の関係もあるからまたいつ行けるかは分からないけれど、またドラムの音に触れることができたらいいな。
電子ドラムも大好きだけど、本物のドラムも大好き。
ドラム、最高!!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
以上、みいちゃろでした!