見出し画像

スッキリするよ、のリアル

ピンポーン
日曜の午前に届け物だ。何か買ったっけ?
みると書留だった。

銀行のキャッシュカード。
そうだった。名義変更の手続きをしてたな。
数日も前のことで、忘れた頃にやってくる。

スッキリするよ
と、経験者の友人は心から言った
だから、今は大変だから頑張ってという激励だ

スッキリはする。確かだ。
それは、名義変更に象徴されるような
世間のリアクションと自分のギャップでもある

週末のオンライン同窓会
恩師は半分アメリカ人みたいな人で
冗談半分で、
「みんなどのくらい離婚してるの?」
と近況報告するように促された

まじか
特に言わなくていいやと思ってたのに

男どもは
「崖っぷちですよ」
「うちも、崖っぷち、スレスレ」
とウヒウヒ笑いながら報告している

好きな、信頼している仲間なので
自分の番になった時に思い切ってカミングアウトした

「崖から飛び降りました」

シーン…
Are you divorced??
恩師は思わず英語で聞き返してきた

オーマイゴッド

「そうそう、」
笑いながら言う
「いやー、この流れで嘘はつけないからさ」

頼むよ、みんな
そんなに悲壮にならないでよ

自分から別れたの
別れたかったの、と主張するのは
やりたくないので、これ以上言わずに明るく笑う

だいたいこんなもんだ
世間の反応というものは

なんでそんな反応するの??
と、今度訊いてみようと思う
真相がわかったらここでまた紹介しよう

こっちはスッキリしている
というか、もう新しい人生を生きている
名義変更さえも、「あれ?やってたな」と思うくらい

少し落ち着いてから1人が言った
「そっか、自分で崖から飛び降りたってことか」
念押しをしてくる

多分、おそらくなんだけど
婚姻関係を解消したと聞くと、

やばい、重大
かわいそう?被害者??

おそらくそんな反応ではないかと思う
誰もが保っている秩序が乱れる感じ?

「わたし、離婚してるんだけどね」
と、ちょっと申し訳なさそうに言う人

「オレ、別れてっからさあ」
「奥さんと子供が、出てったことがあるんです」
「えー、今の夫は実はふたりめなんだけど」

いろいろな言い方をこれまで聞いて、
自分はどんな反応をしてきたっけなぁ

サバサバ笑顔で言われると
あ、そうか。スッキリしてるんだね
と自分は思っていた

だから、と言うわけではないが
多分わたしもサバサバと笑顔で言ってると思う

いや、ちょっと張り詰めて言ったかな

親しい人には、
あのリアクションはどんなことが去来したの?
今度、訊いてみることにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?