見出し画像

保育園入園はかなう?〜かすかなのぞみ〜

前回、静岡県の沼津市・三島市と街の雰囲気や物件をみせてもらい

3回目の下見にてようやく決まった移住先。最終的に、三島市のちかくに決定!

地図上だと、東に行けば熱海、西にむかえば沼津。
北は山、くだれば温泉街、という好立地。
ごりごりの「地方移住」という感じではなく、生活するのにもそこそこ便利。
ほどよく都会、ほどよく自然に囲まれた街。

さてさて、
懸念点といえば保育園事情


保育園入園の条件

事前に、確実に入れる保育園の目ぼしはつけていたものの、(現地の保育課に問い合わせたところ、そのモンスター保育園なら必ず空きがあると…)

物件優先で移住先を探してしまったわが家。
正確には「三島市ちかく=ザ・三島市ではない」ところに決めてしまった。

入園するには条件があったようで…

・住所が三島市であること
・勤務先が三島市であること

例外は認められず。
つまり、どちらにも該当しないわが家は条件から外れてしまう。
現住まい(東京)の保育園事情は割とゆるい様で、隣町に申請を出し通っている方もちらほらいたので、、甘く考えていた。

空きがないとなると、
幼稚園?はたまた…??
いやもう、幼稚園しか選択肢がないよね。。


幼稚園という選択肢


延長申請をすれば、17時まで預かってもらえる付近の幼稚園。そこでも十分ありがたい。毎日お弁当だけど、、

わずかな期待を胸に、保育園の申請資料も集めつつ、ここはひとまず幼稚園に落ち着きそう。

・毎日お弁当
・そうはいっても預かってもらえる時間は保育園より短くなる
・長期休暇中は、預かり制度あり(1日500円くらい払うのかな?→※助成制度あり)
※夫婦それぞれ月の労働時間が一定を超えると補助が出る

引っ越し後の仕事もまだ確定していないので、やりようによってはなんとかなる??

もう流れに乗るしかない。
全てが想定通りなんていかない。

なるようになる。


と、ここまで下書きをしていたのですが、なんと!
保育園、決まりました\(^o^)/(5月中旬)

久しく空きのなかった枠に、たまたま引っ越しされる方が出たようで。

ありがたやの気持ちを胸に、もうすぐ迫った引っ越しの準備を淡々とすすめるのでした。

続く▶



この記事が参加している募集

自由な働き方を目指し、日々奮闘中です。今はホームページやLP制作などに少しずつ携わらせていただいています。ほかにもWEBデザインや書き物、農業など?!いろいろ挑戦してみたいなと妄想を膨らませているところ。ゆっくり種を育てていきたいです。どうぞよろしくお願いします♪