見出し画像

都会での暮らし

前回、ふと「移住=今の住まいをかえる」が頭をよぎり、家族に相談。

それを聞いた夫のはじめての反応は、やはり「??」。

YESでもNOでもなく、そんな事を考えたこともなかった
ここ(東京)に住むのがあたりまえだと思っていた、とのこと。


同世代家庭にはありえない、よわよわ収入世帯であるわが家。

なんとなく都内に住み、(全国的には)高い家賃を払い、汗水垂らしながら働く。この先もずっと続くと思っていたけれど…
あらためて考えると、ここにいる必要性ってなんだろう?

ちょっと整理してみよう。

もちろん、東京にも利点はたくさんある。


この数年で多少変化はあるものの、

・仕事が多い
・一般的に給料が高め?
・車がなくても生活できる
・人とほどよい距離感を保てる
・イベントごとが満載
・セミナーや講習会が多い
・テーマパークがたくさんある


さらに、今住んでいる地域に不満があるわけではない、むしろ

・運のいいことに、地域にママ友がいる(決して容易くできるタイプではない…!)
・3歳のこどもにも仲のいい友達がいる

などなど。
こうして並べてみると、恵まれてる。。
本当にこの環境を手放してもいいのかな、、?


現状維持、というのもひとつの決断かと思う。


でもね、、やっぱり

もっと自然豊かな場所で暮らしたい という気持ちはぬぐえない。


今このタイミングを逃すと、「もう少し仕事が落ち着いてから…」「子供が学校を卒業してから…」など、あれこれ理由をつけて私は先伸ばしにするだろう。もしかしたら、一生訪れないかもしれない。
※それぞれの家庭状況、もちろんあるかと思います


うん、わが家は今だ。
今にしよう。


ここから具体的な移住先探しがはじまるのでした。

自由な働き方を目指し、日々奮闘中です。今はホームページやLP制作などに少しずつ携わらせていただいています。ほかにもWEBデザインや書き物、農業など?!いろいろ挑戦してみたいなと妄想を膨らませているところ。ゆっくり種を育てていきたいです。どうぞよろしくお願いします♪