見出し画像

大学新卒で就職しないという選択

以前新卒で就職しないでFX一本でやっていきたいと彼氏に打ち明けられました。その時は衝撃でショックでした。
それから3ヶ月ほど経って私も自分のキャリアも含め色々とキャリアについて考えました。

私が以前読んですごく参考になった本(世界一やさしいやりたいことの見つけ方)の著者のブログを見つけました。そしたら何と著者の八木さんも早稲田大学という名門大学を卒業したにもかかわらず新卒でフリーランスという選択をしていたことを知りました。八木さんはブログで新卒で就職しないという選択についてこのように記しています。

”人生で最も大事なのは、自分で道を選んだという納得感です”

この言葉がとても響きました。みんなが就職するから同じ道を歩む必要はない。険しい道のりだとしても自分で決めた道を責任持って自力で進みたいと。ほとんどの人が”新卒カードを使わないなんてもったいない”と言うが”新卒で就職しないことがリスクだ!”と思考停止している人の方がよっぽどリスクを抱えていると。

今の時代(これからの時代)個人の力で稼ぐ力が重要であるという考え方に私も触れるようになってから、今の自分のキャリアは危険だと身にしみて思うようになりました。そしてどうせ今の仕事をやめるならば別に新卒の切符を切ったことが正しかったのかと言われると何とも言えません。

もちろん就職して会社から学べることもたくさんあるので絶対的な正解はありません。重要なのは自分で道を選んだという納得感。これに尽きますね。

なので私も無理に彼氏を説得する事はやめにしました。
ただいつでもキャリアについて気軽に話し合える間柄でいたいなと思いました。

キャリアについて悩める事は幸せな悩みですよね。自分次第でいくらでも変えていけるという事なので。

今日は以上です。
読んでくださった方ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?