見出し画像

【人生を変える】ために知っておくべきたったひとつのこと

人生を折りかえしてもなお
人生を変えたいとおもっている
50すぎのおじさん、みっちーです。


先日聞いていた星 渉さんのVoicyが
とてもためになったので
シェアしたいとおもいます。

人生を変えたいときに
知っておかなければいけない
たったひとつのことは
【理由】です


画像1

方法論は後 理由が先

星 渉さんがやられている起業スクールで
受講生が開始6ヶ月
月7桁の収入に至る確率が91.3%だそうです。
日本一成功確率のたかい起業スクール
と呼ばれていたこともあるとか。

スクールで成功する人たちに共通していたのが
「方法論は後 理由が先」
結果の出ていない人たちは
まずは成功する方法を求めてしまう。

「なぜ受験で合格したいのか?」
「なぜレベルアップしたいのか?」
「なぜ自分を変えたいのか?」
「なぜこんな親になりたいのか?」

明確な理由がないのに
「どうやったらうまくいくのか」
と方法ばかりを探す人がおおいんだとか。

じゃあどうすればいいのか
そんな時には【KAJIの法則】です。


【KAJIの法則】

【KAJIの法則】のK・A・J・Iって
なにかの頭文字かと思いきや
KAJI=火事だそうです(笑)
そのまんまかい(笑)

【火事の法則】ですが
たとえば火災現場で、火事場で
自分の家族が取り残されているときに
「どうやって助け出そうかな~?」
「ちょっと助け方をネットで検索してみよ~う」
とはならないですよね。
「何としてでも助け出さなきゃ!」って
とりあえず動き出しますよね。

この例えのように
切羽詰まった状況のなかでは
方法論よりもつよい理由によって
人は行動するのです。

これが
【KAJIの法則】です。


画像2

まとめ

火災現場の例のように
明確な理由がある人は強い!
何が強いかって
理由がある人は立ち止まらない!

「絶対に家族を助け出す!」
と思ったらなりふり構わず
あれやこれやとやっている!行動している!


ホント考えさせられるVoicyでした。

今やっていることがうまくいかず
行動が停滞しているのなら
もういちど今やろうとしていることを
なぜやろうとしているのか?
の理由を明確に
ありありと思い浮かべられるくらい
考えてみようとおもいました。


この記事がすこしでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。