見出し画像

023 フキゲン妻と、マシンガン☆止められない残酷な怒り~旅行編~

*2018年8月14日配信

皆さん、こんにゃちは。

ミカ@あの子だけはほっとけない
です。

あの子っつーのは、次女子ですけどね。次女子にだけは、わたしね、うるさく言ってしまうんです。なんたって、次女子は、火の女ですからね。水の女であるわたくしには、わけわからんちんで。

わたしも、表向きは火っぽいんですけどねえ。なんたって、アセンダントが牡羊座ですので。

あ。

ホロスコープ?なにそれ?ホロホロして美味しいの?
って方には、この話もわけわからんちんですね。

私もそこまで詳しくないですし、星の事とか、知らないで生きて行っても、大丈夫ですよ。全然無問題。モーマンタイ。

とにもかくにも、次女子に関してはさっさと独立出来るように、手を貸し続ける所存でございます。ひとりだけ夏休みの次女子、友達と遊びまくって、エネルギーチャージしているようです。

っというわけで、ミカも人の子。親発展途上でございます。ご安心くださいネ。たまに誤解されますが、全っ然すごくないですから、わたし。

《この記事の構成》
■ ご感想より、旅行中夫婦喧嘩についてのお悩み
■ その「反省」の起源を確認する
■ 自分への過大評価が反省を促すという、自作自演
■ フキゲン妻の特徴:「行動しない」
■ 夫は以外と行動していた!笑
■ 罪悪感を持っていることが、「反省」というゴールを設定してしまうからくり。
■ 罪悪感➡️反省➡️罪悪感・・・のループから抜け出す方法。
■ フキゲン妻が、切り替え下手な原因はコレ。

↓ 無料でメルマガを読みたい方はこちらからご登録下さい。


■ ご感想より、旅行中夫婦喧嘩についてのお悩み

ところでところで。先のメルマガは、小さくない反響がありました。

中でも、突っ込みどころのあるご感想には、「ユー、ネタ送っちゃわない?」とスカウトすることもございます。そんな呼びかけに答えて、Sさんが送って下さいました!Sさん☆ありがとうございます!

夫とのあれこれは、私の器の小ささが露呈してお恥ずかしい限りですが、どなたか必要としてる人に届くエピソードかも知れないので披露しますね。長いので、元気な時に読んでください。

今年夏休みで旅行に行った時の出来事です。夫は旅行が好き、私は旅行にさほど興味がありません。今回夫が企画、手配してくれました。

ビラに到着。「暗い、あんまり気のいい空間でない…」が第一印象で私の心の声でした。ここからテンションが下降していきます。

夫は得意そうに「キッチン付いてるとこ選んだよ!(ニコ)娘ちゃんの料理できるでしょ」と。(確かに、普段は外食を控えて、自炊を主にしていますが、旅先でも私がメインで動く事が夫の当たり前の前提になっている事を感じてムッ)

その後、水を購入する為に、訪れた隣のホテルが豪華で、充実した施設を目の当たりにしイライラが増加。(どうしてこっちにしなかったの〜 怒 )←僕に任せきりにしたのは自分 云々の突っ込みは無視

そして、夜。翌日のツアーに備えて入浴し、身支度済ませて眠ろうとしている一方で、普段通りソファーでビール飲みながらだらだら。このままソファーで朝までコースかと頭をよぎったら血が逆流してきました

(それまでも備え付けのフライパンのテフロン剥がれまくっていたり、Wi-Fiが全く使えない、あるから要らないよと言われて持って来なかった洗剤が超強力とか書いてあって使えない、頼りのお湯はぬるい、シャワー室がカビてる、、など小さなイライラが溜まっていき)

ここでその全てを夫にぶつけました。。

「私は絶対に旅行中の料理、片付けはしない。持ってきた娘ちゃんのご飯の温め、洗い物、炊飯全部夫くんがやってよ。私は絶対にやらないから!!」と。火種は娘にも飛び、2人を睨みまわし、こんなはずではないという悲しみを怒りに変えて家族に当たり散らし、

夫には「思った事を本能のままに口に出し過ぎ。少しは我慢しなよ。」と言われる始末。

図星な私はそれに対して何をいい返そうか考えを巡らせ、「自分だってある意味本能のままじゃん、私はあなたが我慢しないところで我慢してる。やりたくない事をしないで本能のままに生きてるのはおんなじでしょー」と泥仕合に持ち込んで、

夫が黙り私ひとり全身トゲを出しまくるといういつもの構図が出来上がりました。

今回は仲良く楽しい思い出だけを持ち帰りたかった。いつもイライラしてしまう。悲しいです。 

「あぁイライラしてる」の段階から、怒ろう!への移行を許す自分が結構残酷で、残酷な一面が自分の中にあるのを認めたくなくて、どうにか対処しようとしていつも負ける。

子どものまま親になってしまったなぁと娘に申し訳なく悲しくなります。

みかさんの発信は本音でさらけ出しているから、身も心もボロボロの時、何度も救われてきました。

私も不機嫌妻を卒業してご機嫌妻、母に変わりたい。そう思っています。
使える所があればみかさんの良いように加工して使ってください。いつもありがとうございます。
*****

いかがでしょうか。

ここから先は

4,130字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートは、あってもなくても、どちらでも。