見出し画像

☆本#233&チャレンジ#58 本当に簡単「朝10分でできるスープ弁当」有賀薫著を読んで

朝10分でできるスープ弁当(300ml)の60のレシピ本(味噌汁、リゾットもあり)。ジャーに入れて昼食べることを想定して作られていて、コンソメキューブや和風だしはなんと不使用。塩、めんつゆ、昆布、豆乳、キムチ等を使用。

実際、かぼちゃと鶏肉の豆乳シチューを作ってみた。

かぼちゃと鶏肉を2cmぐらいに切って鍋に入れ、サラダ油と水を入れて3〜4分煮る。牛乳(豆乳がなかったので)を入れ、塩を加え煮る。沸騰する直前に火を止めて出来上がり!

目分量だったため具の量がちょっと多くて煮るのに時間がかかったけど、適量で慣れれば10分以内も可能だろう。塩がいい働きしてて美味しかった。

画像1

他にもサバ缶を使ったものや、トマト、春雨を入れたのもあって、レシピの種類が豊富。そして、どれも美味しそうで工程がシンプル。

スープ好きにお薦め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?