見出し画像

叶えたい未来を叶える、なりたい自分になる

こんにちは!大学3年生のみあです。

今回は、「#なりたい自分」というお題企画に沿ってnoteを書いていきます!

普段は日常に関連するnoteを書いているのですが、ネタ切れで困っていたところ、素敵なお題を見つけたので書いてみます。


タイトルについて

今回、「叶えたい未来を叶える、なりたい自分になる」というタイトルに決めたのには、理由があります。

「なりたい自分って何だろう?」と考えたとき、真っ先に浮かんできたのは、自分ではなく、叶えたい未来だったからです。

つまり、自分のなりたい姿から未来を見ているのではなく、叶えたい未来から自分を見ていると感じました。

「叶えたい未来を叶えることで、なりたい自分になれる」とわたしは考えているのだと思います。

みなさんはどうでしょうか?なりたい自分、思い浮かびますか?



叶えたい未来

わたしの叶えたい未来は、「自由な未来」です。

言い換えれば、自分の人生を、自分で選択することができる未来です。

時間や場所に縛られずに仕事をしたい、好きな時に旅行に行きたい、毎日の主導権が自分にあってほしいと願っています。

「そんなの、誰でもそうだよ。」と言われてしまうかもしれませんね。

今のわたしには、残念ながら、その未来を叶える力はありません。時給制のアルバイトにしがみついている毎日です。

ですが、不可能だとは思っていません。そのために、日々学んで、行動に移すことを意識しています。

また、わたしは、自分の達成したことや、結果からしか、自分の価値を見出せないのかもしれないと考えています。

本当は、どんな自分も自分であって、認めてあげることが、自分との信頼構築や自己理解に繋がっていくのだと思います。

ですが、わたしは自立がまだできておらず、他人から認められることが大事だと思っています。

そのため、叶えたい未来を叶えたら、必然的になりたい自分になっているのではないかと、期待しているのかもしれません。



なりたい自分

最後に、現時点での「なりたい自分」を言語化したいと思います。

わたしは、「自分の大切な人を、幸せにできる自分」になりたいです。

わたしが将来を考えるとき、その中心にいるのは、自分ではなく、家族や友人といった大切な人です。

それは、これまでの人生を、「生きてきた」ではなく、「生かされてきた」と感じているからだと思います。

わたしは人の運がいいのか、いい人に恵まれ、囲まれて幸せ過ぎるくらいの人生を20年間生きてきました。

そのため、未来では、その恩を返したい、今度はわたしが幸せにしたいという欲が常にあります。

・相手が幸せであることで、自分も幸せになれる
・一人ではなく、大切な人と一緒に幸せになりたい

そう考えています。

だからこそ、時間や場所に縛られずに働くことで、大切な人をより幸せにする選択肢が増えると考えています。

正社員になれば、平日に旅行したり、長期で海外に行くことは、難しくなると思います。

そうなれば、自分の叶えたい未来は遠のいていき、わたしは自分を認めてあげられなくなるかもしれない。

今はそう思っています。



さいごに

わたしは今、大学卒業後、フリーランスとして働くことを視野に入れながら、日々行動しています。

もう2年後は、社会人になっています。

そのとき、叶えたい未来が叶えられているように、そして、なりたい自分になっていられるように、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

それでは、今回はここらへんで。


↓興味を持っていただけたら、
自己紹介の記事も読んでみてください!


今回も、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!