見出し画像

最低時給で働く人が激増らしい、、、最低時給を上げて欲しい。

最近友達と電話で話したら、お互いに最低賃金で働いていることがわかった悲しいフリーターあーでです。

今日は最低賃金(最低時給)について話したいと思います。私の主張としては最低賃金(時給)はあげた方がいいです。

ちなみに諸外国(G8)あたりと比べると日本の最低時給って低いらしくて本来なら時給1500円あたりにしないとこの国では人としてまともな生活ができないと言われています。現在の日本国内トップの東京で1000円くらいの現状です。

相対的貧困率がOECD35か国中ワースト1位の貧困日本。相対貧困とはその国の文化・生活水準と比較して困窮した状態を指し、具体的には「世帯の所得がその国の等価可処分所得の中央値の半分に満たない人々」と定義されています。

日本では月10万円程度で生活してる人がそれにあたるのだそうです。


日本のシングルマザーは世界のシンママの中で最も健気でシンママ就労率は世界最高水準の84%らしいのですが、そのうちの3分の2が貧困層に落ちてますこの3分の2ってきっと最低賃金労働ですよねー。



ちなみに最低賃金(時給)ってのはアルバイトとパートタイマーだけじゃなく、非正規社員や正社員含めて全員に対して守るべき基準のことです。

『残業が多いから下手したらアルバイトより時給安い!』なんて台詞が時々聞かれますけど最低賃金がキチンと改定されればその問題が改善されます。月給を実労働時間で割って時給換算したものが最低賃金を下回っていれば最低賃金法違反として改善しなければならないそうです。


昨今は全体的に低賃金で働く人が増えてきるので最低賃金付近で働く正社員は増加しているそうです。例えば東京の正社員の中で最低賃金➕a程度の賃金で働いている労働の割合は、2007年5.7%→2017年17.8%と3倍以上。どんどん増えてます!現在では正社員のうち5、6人に1人が最低賃金労働者らしいんです。

さらに、2020年現在では全労働者の4割弱が非正規労働者だそうです。非正規社員さんも最低賃金(時給)労働者は多いはずです。

最低賃金の問題は全員の問題なんですよね。



現在スーパー、コンビニ、配送、ピッキング、ファーストフード、デイケア、育児補助、などなどの最低賃金で働いてるパートやアルバイト非正規の方が現状の1000円から→1300円→1500円と最低賃金が改定されればどれだけ生活が楽になるか想像してみてください。。。。

1日7時間パート 週5日 4週間 時給1500円(仮)

1500✖️7H=10500円

10500円✖️週5日=52500円

52500✖️4週間=210000円

一日7時間労働で暮らせる。

皆さんどう思いますか。

接客要素の強いレストランやファストフードの値段は人件費の影響でかなり値上がりしてしまうと思うけど、食品工場で機械によって大量に作っている加工食品、冷凍食品はそれほど値段が上がらないと思います。野菜や肉の値段も同様に値上がりはしても数割程度の影響のかなーっと。

何より7、8時間の労働で暮らせると思えば、結婚して子供を作る人が増えるのかなって思うんですよね。


==


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?