見出し画像

同じ病人同士。

最近体調が優れないこともあり、同じうつ病を経験した方のYoutubeをよく観てます。コメント欄にも経験者や今まさに病んでる人がいて、コメントを読んでは「だよね~わかるわかる」とよく思っています。

ただ、私にもどうしても共感できないコメントがあります。

時々見るのは、「甘えられる親がいてうつ病?こっちはそんなのいないよ」とか、「そんなに恵まれているのにうつ病なんてなめてる」みたいなネガティブなコメントです。

確かにその動画では、「病気になった時は親がサポートしてくれて」みたいな話を主さんがしていました。

まぁ、不平不満を言いたくなる気持ちもわかるんだけどさ・・・同じうつ病なのに自分はどうしてっていう気持ちもわかりますよ。今まさに病んでいたらそういう考えにもなるかもしれません。(自分も病んでる真っ最中だけど・・・)

「どうせ自分なんて」

何千回思ったかわからないくらいずっとそう思いながら生きて来たけど、自分がうまくいっていなかったり、不幸だったりするからといって、他の人を攻撃して良い理由にはならないんですよ。

そんな思いも伝わらないほど病んでるんでしょうけど、少し悲しい気持ちになりました。同じ病人同士、「お互い大変だよね」と言いあいながら過ごせたら良いのに・・・それが難しいことがわからないぐらい若くありませんが、希望は希望ということで。

今日はここまで。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?