見出し画像

理想と現実と

不安をあおる話題が多くて気が滅入る。
年金受給額が減ること。
温暖化が進んで外に出られない程の猛暑がやってきたこと。
物価が上がっているのに賃金は上がらないこと。
記録的な円安が進んでいること。
不動産価格が上昇していること。
日本の国力が低下していること。
少子化が進んでいること。
挙げだしたらキリがない。
あまりにも不安や悲壮感が漂うのでSNSアプリをアンインストールした。

学生時代からの理想は、3年くらい正社員をして、社内結婚して、
26,7歳で一人目を産んで専業主婦になり、
子供が小学校に上がったくらいのタイミングで
カフェのバイトをすることだった。
現実は27歳独身、正社員を続けていて、
結婚は29歳までにできるかどうか怪しいレベルで
子供を産むのは30代前半、1歳になったら保育園に預けて
また正社員として社会復帰するんだろう。
小さなまだ話せない子供を預けて仕事するなんて
想像するだけで嫌だけれど、生きるためにはそうするしかないんだろう。
現実は理想通りにいかないし、厳しいことの方が多い気がする。

きっと最近、MBTIがENFP↪ESFPになったのも、
社会に出て嫌と言うほど現実を見て、色々なリスクに不安になり、
自分でも考えすぎて疲れるくらいリスクヘッジをするからなんだろうな~
頭が痛くなるほど考えるなんて昔はなかったもんね。

人生ってわからないし難しいな~
生きる希望が欲しいし、
もっと現状に感謝して楽しみを見つけながら生きないといけない。
大学生や周りの友達がキラキラして見えるのは、
やりたいことや目標に向かって素直に一生懸命頑張っているからなんだろうな。
私も何か目標や生きがいを見つけないと。
学生時代から、生きがいは子育てになるんだろうと何となく思っていたけど
いい加減現実を見て違う生きがいを見つけないとね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?