見出し画像

TOMAS 塾講師バイトのリアル

はじめまして!
noteを始めてみました、大学2年生のあられふりと申します。

今回は、私が1年半続けている個別指導塾「TOMAS」でのバイト経験についてお伝えしたいと思います!

TOMASがどんな塾なのか、時給はいくらなのか、は塾講師ステーションに記載されていますので、そこをご覧ください。

ぶっちゃけ稼げるの?

バイトを選ぶ上で、多くの大学生が重要視するのが「稼げるのか」だと思います。
結論から言うと、TOMASは稼げます。

まず、時給が1500円。他の個別指導塾に比べると少し高めです。
また、希望すればシフトにたくさん入ることができます

TOMASでは基本的に固定制で、毎週同じ生徒を担当します。
しかし、講習期間は普段は担当しない生徒の授業も受け持つので、「普段は忙しいけれど、夏休みは暇」という大学生でも、夏休みに集中して稼ぐことができます。

ブラック?

塾講師はブラック、というイメージ、ありますよね…。
それは、「授業準備に時間がかかり、時間外労働が増えてしまうから」という場合がほとんどです。

TOMASでは、授業1コマにつき、授業時間80分+前後の5分 (合計10分) の給料が出ます。
しかし、授業をするにあたって、

  • 日報の記入(2行ほどですぐに書き終わります)

  • 小テストの作成(すべての授業で小テストを行います)

  • 授業内容の予習

  • 講師が使うテキストのコピー

が必要です。

私は、慣れるまでは授業前後に30分ほど時間外労働をしていました…
ただし、今ではほとんど時間外労働をしていません。

日報の記入・小テストの作成は授業中、生徒が問題を解いている際に済ませています。また、テキストのコピーは授業前の5分で終わらせています。

他のバイトと仲良くなれる?

残念ながら、他のバイトとの関わりは薄いです。(校舎によって違うかもしれませんが、、、)

私の勤めている校舎は講師が50人もいるのですが、実際喋るのは4~5人です。
ほとんど誰とも話さないバイトの人もいます。

コロナ禍前はみんなでご飯を食べに行くこともあったそうですが、その文化が無くなってしまったそうです。

友達を作りたい、恋人を作りたい、という方には向いていませんね。笑

シフトについて

シフトは固定制です。
年に2回(4月、9月)固定シフトの調査があり、基本的には毎週同じ曜日・時刻に同じ生徒の授業があります。

固定シフトは休めるの?

固定シフトは、15日前に欠勤届を提出することにより休むことができます。
ただし、欠勤はできる限りしないよう指導されます。
研修では、「大学の授業、就職活動、冠婚葬祭」であれば休んで良いと言われました。
サークル活動や旅行の時にも、「大学の授業」と噓をついて休む人が多いですが、頻繁には休めません。

シフト提出はいつ頃?

基本的に、1か月前の上旬に紙で提出します。
例えば、11月のシフトは、10月6日までに提出でした。
また、講習期間中のシフトの提出はかなり早いです。
冬期講習(12月下旬~1月上旬)のシフト〆切は、10月下旬までに提出でした。

結局、TOMASのバイトはおすすめ?

てきぱきと業務をこなせる人、たくさん稼ぎたい人にとってはおすすめです。
また、生徒の成績が上がったり、志望校に合格できたりした時の喜びはかけがえのないものだと思います。
しかし、前述した通り、効率よく業務をこなさないと、時間外労働が多くなってしまうので、注意が必要です。

皆さんが、自分に合ったアルバイトを見つけて、充実した大学生活を送ることができることを祈っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?