仕事への向き合い方を考える

ツイートしようと思うと思考がまとまらず、
長くなるし、読む人にプラスを与える内容でもないのかもしれないと思い、
備忘録も兼ねてここにツラツラ書くことにした。


仕事はしんどいことももちろんあるけど
学びもあったり、周りの人もいい人たちだし、楽しいって思ってずっとやってきた。

それが最近、キャパオーバーなせいか、ストレスに関連するような夢も毎晩のようにみたり、
仕事前も憂鬱。

仕事が始まったら、
もちろん自分なりに頑張ってるけど、
横槍(急な仕事)が入ったりすると
爆発気味になってきている。

昨日も職場のトイレで何度か泣いていた。

別に誰がどうとか言うわけでもない。

ただ今の職場のシステム的にこのままだと
周りに気づかれずにキャパオーバーになる人もいるのではないか…

昨日は、先輩2人に
無理なら所長に直接返せばいい
とか
手が空いている人に振ればいい
みたいに言われたけど
1人いる後輩以外にそれがしにくい。

その後輩も他の人から続々と依頼されているのも知っている。

所長が管理者に振る仕事も増えたし、
管理者は上からと下からの板挟み。

オペレーター中心の自分は
担当分はもちろんのこと、
他の補助もあるし、
急な横槍も来る。

担当分が捗ってなかったら
管理者からハッパもかけられる。

顧客は真面目な人ばかりではない。

むしろ
やりとりしにくい方が多かったりもする。

顧客から所長へ質問があっても
自分たち担当者が無駄に経由点になったりして手が止まる。
(直接やりとりしてもらった方が絶対速い)

在宅になってから特に
現状誰がどれだけのキャパなのか
把握しにくくなってる気がする。

雑談も減り、
事務所にいても所長への用件はメールでと。

所長からの横槍も
管理者からのハッパも
顧客との意思疎通の困難も

それぞれのキャパが今どれくらいで
あとどれくらい大丈夫なのか、
一番上の人間が一番把握しておかないと
この先回らない。

担当顧客についての所長とのメールのやりとりで、
昨日泣いたことや
ある担当顧客がキツいことも伝えたが、
その結果
私の実力で難しいなら担当変えたるわ
と言われた。

『私の実力で難しいなら』が余計。

プライドで対処させたいのか
こっちはもうプライドがどうこういう時限じゃないほど他も含めたストレスになっている。

こういうメンタルの相手に対する反応として、
ミスっていると思うし、
私のことわかってるつもりで
見誤っているんだろうな…

多少の時間をかけても
地盤を整えて積み上げていかないと
いつか崩れる。

少なくとも今私のようなメンタルになっている人間がいる。

今、スカスカの地盤に積み上げつつある現状に
気づいて対処していかないと
顧客への見栄や
自身の知識と才能だけで
どうこうできる問題じゃなくなっていくように思う。

自分の城をどう守るか
従業員をどう束ねるか

ここ最近
辞めたいが多くなっているが、
従業員がいつ辞めても
ここと縁が切れるだけ
と思うか、
ここに愛着があって続けたいから、
システムのメンテナンスに協力したい
って思うかは
トップの姿勢によると改めて思った。

まずは自分を大切に

日常生活でも気持ちが安定しなくなっているので、
いっそのことリセットした方がいいのかもしれない…

最後まで読んでいただきありがとうございます<(_ _)> 応援したいと感じていただけましたら無理のない範囲でサポートもしていただけるととっても嬉しいです(*'ω'*)♡ 貴重なお時間ありがとうございました☆