見出し画像

環境ストレスに関する考察(自分用)

新しい生活や環境が変わることなどに
心身ともにとても敏感になった。

昔からそうだったのかもしれないけど
少なくとも30歳を超えてから。

元々胃腸が強くないせいか
環境ストレスととても相性が悪いようだ。

過去に激しい胃痛に見舞われたのは
いつだったか振り返ると

幼稚園でママ友トラブル
→引っ越し
→娘小学校入学
→私パートを始める

この時期から半年後くらいに罹患かな。

ちなみにこの間に
当時の夫の転職、転々職、障害者手帳手続き、年金申請(不受理)などもあった(手続き関係は全て私)

この時はもう
自分が頑張るしかないみたいな気持ちで
すがる思いで病院に行ったけど、
逆に頑張れない状態になって
結局実家を頼らざるを得なくなった。
(私、入院からの入院おおよそ2週間)




そして、
ここ数日も激しい胃痛に見舞われている。

前回と同じくらいの痛みなんだろうか…

そのあとの副作用(ジストニア)のインパクトが強すぎてさすがに覚えていない。

もしかしたら前回よりは対処に慣れただけなのかもしれない。
(夫に頼る、薬に対する向き合い方など)


今回の環境要因としては

・再婚
・いきなり思春期の子どもが2人増える
・引っ越し
・親と疎遠(拒否られているような)
・職場が遠くなる
・職場での役割が増える(オペレーターと中間管理職的な)

このあたりからおおよそ一年近くになる。
(前回よりはゆるやかになっている、成長w)


夫は私のことをとても大切に思ってくれているのがわかるし、私もとても大切に思っている。

私の実子のことに関してはなかなか相互関係が上手くいっていなくてそこが一番辛いところ。


彼の実子と私の関係は私的にはとても良好だと思っている。

ただ私の実子が寂しそうになったり行き場がなくならないかなどについては常に気にはなっている。

私の実子に関しては急に母を奪う人間が増えたであろうところは否めないと思うから。

(だからといって子どもたち同士をムリやり仲良くさせるのは違うし)


私自身が元々実子との相性が良くはないので
余計に気にかかって、
でも上手くいかなくて
もどかしい気持ちは大きい。
(いろいろ考えだすとキリがないのでいったんここまで)



とまぁ
いろいろ時間的な余裕も足りないなと思ったりして

今年、仕事を辞めようかと考えて半年後くらいを目安にプランニングしていたけど、
最終的に辞めて逆にストレスにならないか?という結論に至りいったん見送り。


なにか事業を始めたいと思っても
そのなにかが具体性を帯びてこないので
今ではない気がしたし
(一応ふんわりはある)、
環境ストレスに弱いのが
今回の胃痛により一番引っかかってしまった。


胃が痛いとホント全てに影響してしまって、
家庭のことも仕事も何もできなくて…



ん?!
余計ストレスなのでは?!?!



特にオチのない『自分にとって環境ストレスと心身の変化について』のメモでした。

早く重たいもの食べたーい。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

最後まで読んでいただきありがとうございます<(_ _)> 応援したいと感じていただけましたら無理のない範囲でサポートもしていただけるととっても嬉しいです(*'ω'*)♡ 貴重なお時間ありがとうございました☆