見出し画像

子供が出来て「幸せ」の感じ方が変わった話

みいままです。
最近夫とよく話題にするのが、
子供が生まれてからの週末の過ごし方。
2人の時と今とでは、過ごし方が大きく変わりました。

なぜなのか。

それは、幸せを感じる基準が
変わったからだと思います。

********************
私の簡単なプロフィールはこちら↓ ↓

みいまま
29歳|賃貸1LDK・夫と1歳娘の3人暮らし|妊娠をきっかけに、会社員→在宅フリーランスへ|子供は自宅保育(今は保活中)|2023.4~ブログ開設|在宅ワークのこと・子育てや暮らしをちょっと楽しくする工夫などを発信中|ブログ☞https://www.mi-mamasan.com/

週末の過ごし方【子供が出来る前】

こどもができる前の週末は、
外出も多く、とにかくお金を使ってた。

◾️街をぶらついて、お腹が空いたら外食🍴
◾️カフェで勉強✏️
◾️昼飲み🍻
◾️ドライブして遠出🚙
◾️夜は居酒屋🍻
帰りは遅く、寝るのは深夜1:00頃。

週末の過ごし方【子供が出来た後】

でも、最近の週末はどうでしょう。

◾️手作りのおにぎりを持って
近くの川沿いでピクニック気分♪
◾️公園で、遊具や自然にたくさん触れさせる
◾️近所を散歩
◾️17時には帰宅、18:30に夜ご飯
◾️22:00就寝

見てわかる通り、健康的で、
すごく平和な週末を過ごしています。(笑)

お金を使う=幸せ

これまでは、お金を使うことで
幸せを感じていたように思います。

特にそんなことを意識していたわけじゃないけど、
「せっかくの休みだし、どこか行く?」
「せっかくの休みだし、飲みに行く?」
「せっかくの休みだし、カフェ行く?」

こうやって、
「せっかくの休みだし」を合言葉に、
目的もないまま街をぶらぶら。
とりあえず居酒屋入ってお酒を飲む。

どこかに出かけたり、贅沢することで
心の充実感を味わっていたように感じます。

赤ちゃん優先で生まれた新しい週末の過ごし方

だけど今は、
▪赤ちゃんと入りやすいお店か(席とか)、
▪ゆっくり過ごせるかは、赤ちゃん次第👶
▪授乳もあるから長時間の移動も避けたい。

そうすると、入れるお店も限られてきて
カフェにも行かなくなってくる。
目的もないままブラつくことも無くなる。

ゆとりある時間=幸せ

こうして、公園をのんびり散歩したり
河原で手作り弁当食べたり
のんびり平和な週末を過ごすようになったわけです。

つまんなさそう!!!!

って思う方もいるかもですが、
いざやってみると、
案外こんな過ごし方でも満足できる自分に気付きました。

よく、「ストレス発散に散財したー!」
と言っている人もいますが
(私自身もやったことある)

それって、本当にそうなのかな?
「お金を使えば発散できる」って思い込みじゃない?
本当にお金を使わないと満足できないのかな?

お日様の下、川辺で手作りおにぎりを食べながら考えると、
自分は今の状況にストレスや我慢を感じていないことに気付いた。

時間に余裕があると、
気持ちにも余裕が生まれます。

もちろん、たまに美味しいものを食べたり、
欲しいものを買うのも楽しいですが。

「幸せ」って、お金の使い方だけじゃなくて、
「時間の使い方」も大事だよね

っていうお話でした!(`・ω・´)♡

以上、最後までお読みいただき
ありがとうございました!


この記事で興味を持って頂けたら、
ぜひスキやフォローしてもらえると嬉しいです♪

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、活動費などに使わせて頂きます!