マガジンのカバー画像

ことばの話

3
保育士、ワーママであるわたしが、日々子どもに贈った言葉や、子どもから受け取った言葉の記録。タメになる系からほっこり系まで。
運営しているクリエイター

記事一覧

噛みつきの対応を言語化してみた話

噛みつきの対応を言語化してみた話

同じ2歳の娘を持つ友達。
インスタのストーリーに長文の愚痴?悩み?が…
子どもの月齢まで一緒なこともあり放っておけず、
思わずLINEするといろいろ悩んでいた。

「噛んでくるんだけど、これって治せるのかな?どうしてる?」とのこと。

園でも1歳児クラスの学年ではよく起こるアクシデント噛みつき。
だいたい、まだ言葉がうまく出ないから、表現の手段の1つとしてやっているパターンと、相手の反応を楽しんだ

もっとみる
口癖が自己防衛の基礎を培う

口癖が自己防衛の基礎を培う

自分のからだという感覚について。

性教育、ということも、いつかちゃんと勉強して始めないとなとぼんやり思っていた。

が、生活の中では目の前のことが最優先なる。
深く考えずに、
「○○(娘)のからだ、だいじだいじね!」
とお風呂上がりや朝の保湿のついでに言ってた。

「手や顔はだいじだからよく塗っておこうね」
「だいじだから掻かない」
「だいじだから叩かないでやさしくしてね」
とか、本当ついでに…

もっとみる
母の日の幸せを噛み締める

母の日の幸せを噛み締める

先月2歳になった娘から、似顔絵と共に、贈られた言葉。

5月14日(日)は母の日でしたね。

母の日は、自分でいつか意味がわかるようになったらやってくれればいい派(ヤラセ的な夫の頑張りは不要派/人のことに関しては気配りできる旦那さんもステキだし、どんなパターンも肯定的派)だったが、思った以上に早く、娘自身から贈られた言葉に、これ以上ないくらい嬉しかった。

一生忘れないと思う。というか忘れたくない

もっとみる