見出し画像

当たり前を疑うこと

見上げて見ているものは本当に星なのか。それとも打ち上げられた数多ある人工衛星なのか。もしくは、宇宙ゴミか。


そう考えると怖い。自分が見て、思い込んでいるものは果たして本当にその通りか。


例えば給食でよく飲んだ牛乳。酪農家さんには申し訳ないけど、牛乳ってそもそも子牛が飲むものなのに僕たちが飲んで本当に安全なの?なんであんなに学校で半強制的に飲まされるの?


学校の給食では当たり前に出てくる牛乳。なんで水じゃなくて牛乳なのだろうか。調べてみると、栄養補給のためにマッカーサーが給食に牛乳を導入したらしい。


マッカーサーといえばGHQ。GHQは日本を恐れて、日本弱体化を目指していた。ということは…。


怖い…。


たまには当たり前のことを疑うこともしなきゃな。考え出したら果てしないけど。でも、こういうことを考えてる時が意外に楽しかったりする。



・〜〜👁〜〜・



そろそろ友達とお出かけしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?