見出し画像

朝ノート・夜ノートつけてみた📖

書くことが大好きな、みとです。
ノートの冊数が増えてきたのでここらへんで整理整頓することにしました。
「何を書きたいのか?」
「いつ書きたいのか?」
手帳会議をした結果3冊までに絞ることができました✨
今年もあと4ヵ月程度!
ノート生活をもっと豊かにするぞ!!

朝・夜ノート📖

今までそれぞれにノートがあったのですが、
「毎日書くかも怪しいし・・・1冊にするか!」
という思い付きです(笑)
少しずつ書く内容が異なるので紹介していきます♪

朝ノート🌅

起きたらすぐに書くノートです。
(正確には身支度をしてからですが💦)
頭の中にあるものをすべて書き出します。
モヤモヤすることもそうですが、夢の内容、朝の予定など多岐にわたります。
後は「グルノート」を書くようになりました。
これは自分の悩み・理想・感情・行動を書き出して理想の未来に近づけるノートです。
とあるYouTubeを見て実践中です✨

夜ノート🌃

こちらは寝る前に書くノートです。
一日の出来事で気になったこと、不安になったことを書き出していきます。
そのあとに自分を褒めます✨
このノートを書き始めた時、「なんでつらい事と向き合わないといけないんだよ」と思っていました。
実際に書いてみると、翌朝すっきりして起きることが増えました!
前まではモヤモヤのまま寝て翌朝寝不足になっていました。
ですが、最近は吐き出してから寝るので翌朝はスッキリ✨
気持ちよく起きれるようになりました♪

番外編ノート

こちらは番外編♪
もう一つのノート「雑多ノート」と「仕事用ノート」についです。

雑多ノート📒

プライベート用の最後の一つです。
その名の通り雑多で、色々な事を書いています。
ある時は来月の予算を考えるのに、
またある時は急に出てきたアイデアだしに、
またある時はやりたいことを書くのに、
使っております。
書きたいことをかいているので、ノートの中身はぐちゃぐちゃで整理整頓されていません。
見にくいですがたまに見返すと「こんなこと考えてたんだ」「お!こんどコレやってみよ!」と発見があります✨

仕事用ノート🍳

仕事用ノートは聞きながら書くことが多いので字が汚いです(笑)
メモを取りますが単語で書くようにしています。
そして仕事が一通り落ち着いたらメモに書かれた単語をみて、そこから自分の記憶を掘り起こしてまとめます。
「なんで単語で書くの?」
「すぐにまとめればいいんじゃない?」
と思う方もいると思います。
実は私、聞きながらメモを取ることが苦手なんです💦
そのためこの方法で仕事用のノートを作っています。

さいごに・・・

朝・夜ノートを続けて2週間が経ちました。
内容は薄いです(笑)
それでも書くことによって頭の中がスッキリとします✨
これからも続けていきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?