見出し画像

現役理学療法士が考える!扁平足の直し方!これで治るかも!

こんにちは!現役理学療法士のkomataです!

今回は特に女性に多い扁平足について発信していきます!


へこんでいてアーチ状になっているはずの土踏まずが平らになってしまう扁平足。

私の友人や患者様にも多くいらっしゃいます。

私の印象ですが、扁平足の方は多くがX脚のように感じます。また、太ももにお肉がたくさんついているのではないでしょうか。

ここからは、扁平足について話していきます!


土踏まずは一見わずかなくぼみではありますが、歩行時の衝撃を和らげてくれたり、疲労を少なくしてくれたり、そのはたらきの大きさは言うまでもありません。


しかし、一度扁平足になってしまうとなかなか治りづらく辛いですよね。また、扁平足になると、外反母趾にもなりやすい体になってしまいます。

この記事では扁平足の改善方法を紹介しています!
私が考える、誰でも手軽に対策を打てるよう、一人で、そして自宅で行えるような改善方法を紹介していきます!

目次

01 扁平足とは
02 扁平足改善・正しい治し方
03 まとめ

扁平足とは

画像1

ここから先は

1,695字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

応援したい!少しでも興味を持った!と思って頂けるような記事を作ります🙌 活動費は医学系参考書の購入資金に充てます!