見出し画像

はじめまして!

こんにちは、**ここなみ**と申します。
ご訪問嬉しいです、ありがとうございます!

noteの投稿、始めます!
(なかなかシステム理解が進まずやっと、、
まだ目下勉強中)

「食」「カラダ」「心」「未来」のワードに
ピンときたあなたへ!

食にまつわる豆知識、
カラダと心が喜ぶ食事の摂り方、
「食育」を経験しながら、
自分実験を続けているお話を少しづつ
noteでお伝えしていきます。
(まれに、THEズボラ料理に関することも)

私の過去をちょっとお話します、
少しお付き合いのほどを。

さて、さかのぼれば幼少期より、
虚弱体質・ガリ細で体力なし、
サメ肌ばりの乾燥肌・公害認定手前の喘息持ちで、
注射や抗生剤など沢山の種類の服薬は常にでした。
そして高校生までは発作が出ていました。
呼吸困難になり、救急車にお世話になったことも。

でもだんだん体力も付いてきたからなのか、
喘息の症状は出なくなっていきました。

30代最後に母から今さら告げられた一言、
「あなたは赤ちゃんの頃からアトピーでした」

「もともとアレルギー体質」と認識していました。
今さらなので、気にもしていなかったのです。
忙しさで症状に向き合うこともせず、
カラダがしんどくても通り過ぎるのを待つ日々。

自然食品会社に勤める父と無農薬・有機野菜や
有精卵、無添加など食材にこだわる母のもとで
育ちました。
今ではオーガニックや無添加の情報が溢れています
が、当時では珍しい家庭だったと思います。

でも残念なことに、そんな家庭で育ちながらも
食事で幼少期からの症状が良くなったとは
記憶していないのです。

年を重ね、老体にに鞭をうち、カラダも
どんどん変化していく。
人間ドックの度にビクつき、診断結果にうなだれる。
年取るのだから仕方ないと見なかった振りもする。

でも、
健康になるには?
元気に活動していくには?
綺麗を保つには?
できること、まだまだあるんじゃない?

人間の欲って果てしない!

生きてる限り、向き合う必要が出てきたのです。
何から始めようか。結構考えましたし、
あらゆる情報を漁りました。
セミナーなど、勉強も取り入れてきました。

そして、「食事」なら少しづつ取り組んで
変えていけそうと。
1年半前から「食」についての見直しをスタート。

カラダと心は繋がっている、
食べたものでカラダはできていく。
聞いたことがありませんか?

取り組むべきは、いたってシンプルでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?