見出し画像

ピンチはチャンス

以前、
アメリカ留学するにあたって
日本製の化粧品の持ち込みを
諦めた
話をしました。

アメリカで化粧品を探すにあたって
難しい点があって、
日本と
スキンケア習慣
美肌の価値観
が違うので、
スキンケア用品、メイクアップ用品の
ラインナップが違ってくる(と思うの)です。

ラインナップが違うというか、
層の厚さが違うというか。

数ヶ月しかいないので、
まだ全然知らないんですけどね。

私はsephoracvstarget
ウロウロ情報収集してる限り、
そのように思います。

例えば、日本でお世話になっていた
UV乳液(乳液・日焼け止め・化粧下地がこれ一本でOK)
UVクリーム(クリーム・日焼け止め・化粧下地がこれ一本でOK)
をあまり見かけない😭

私の希望はこちら↓
・朝は時間がないから時短したいコレ一本でOK的な製品がいい)
・しっかりUVカット効果が高いもの(SPF50など)を使いたい
・ファンデーションは付けないので色味補正効果があるものを使いたい
保湿力の高いものが良い

この条件で日本で探すと
当てはまるものがザクザク出てくると思うのですが、
アメリカではなかなか見つからなくて。

やっぱり、その国の
生活習慣
価値観
に即して商品開発や、店舗での取り揃え
をしているのだと思うので、

その国の生活や価値観に合った商品
種類が豊富だし、どのブランドでも取り揃えがあるけれど、
違う国から来た人から見ると、
欲しい商品が異なってくるんですよね。

ということで、
欲しい化粧品が見つからない〜
というピンチが訪れます。

他の人には全然ピンチには感じないかもしれませんが、
美容大好きの私にとってはピンチです。

満足できない化粧品には1円も1セントも払いたくありません。笑

ということで、
google先生に相談して、
気になる商品を発見。

今までの話で、
何を言いたいのか伝わりにくいかもしれませんが、
つまりは、

「ピンチは新しいことに出会うというチャンス」
ということです。

今までお気に入りの化粧品で満足して、
ずっと同じものを使っていたり、
欲しいものがすぐ手に入る場所でぬくぬくしていると、
確かに美肌は手に入るかもしれない。
肌荒れはしないかもしれない。

でも新しい、未知の化粧品と出会う機会を
逃している
ということ。
本当はもっと良いものが他にあるかもしれないのに、
満足していると探さない・探す必要がないから出会うこともない

ピンチになると、
この苦境をどう乗り越えようか
一生懸命考えます調べます
その結果、成長するし、新しい発見があります。

そのピンチがなければ
しなかったかもしれない成長
出会わなかったかもしれない発見
です。

だから、
あ、どうしよう。ピンチかも
と感じたら、
これは伸びるタイミングだわ〜
と考えるようにしています。

今までの人生の中で、
辛い経験や大変な経験をしたときほど
(当時はとても悲しかったり、苦しかった)
後から考えると
・学んで
ひとまわり強くなったり
おおらかになったり
したものです。

ということで、
今回の記事は、アメリカで
「欲しい化粧品が見つからない〜」
というピンチに陥ったけれど
新しい商品、ブランドに出会えた、
という経験を通して、
ピンチはチャンスだ
ということを自分なりの感性で再確認したよ〜
というお話でした🤗



よろしければ、サポートをお願いします💟