見出し画像

異なる美の価値観

夏の日差しに包まれた喫茶店で、私は姉との久々の再会を楽しんでいた。姉は最近、中韓の女性と知り合い、彼女たちとの交流に興味津々だというのだ。私は彼女の新しい友人について興味深く聞いていくことにしようと思った。

どのようにして姉が中韓の女性と知り合ったのかを尋ねると、姉は微笑みながら話し始めた。

「実は、私は最近、旅行に行ってきたんだ。なんとそこで、中韓の女性たちと出会ったんだよ。初めは、私たちの意見や文化が違っていることに戸惑ったけれど、少しずつ彼女たちとの交流を通じて、お互いの美に対する価値観について考えるようになったんだ。」

私は興味津々で姉の話を聞き入っていた。姉はさらに続けた。

「彼女たちと話しているうちに、私たちの美の価値観が本当に異なっていることに気づいたんだ。日本の女性は化粧を頑張り、韓国の女性は整形をし、そして中国の女性はアプリで加工すれば良いと言う。最初は、ただ単に個別の選択や文化の違いかなと思っていたけれど、実は背後には深い背景があったんだよ。」

私は、姉の言葉にじっと耳を傾けながら、彼女の言いたいことを理解しようと努めていた。

彼女は話を進めた。

「実は、日本の女性は長い歴史の中で、自分自身を美しくするための努力を重ねてきたんだよ。化粧は彼女たちにとって、自己表現や社会的なステータスを示すものなんだ。彼女たちは、自分自身を美しく保ちたいという願望を強く持っているのさ。」

姉はしばし言葉を濁した後、「一方、韓国の女性は、整形手術については非常にオープンなんだ。美しさは彼女たちにとって生活の一部であり、整形手術は自己投資の一環として位置づけられているんだ。彼女たちは、より美しくなるために手術を受け、自分自身を満たしているのさ。」

私は、姉の語る日本と韓国の女性の美の追求について、理解を深めることができた。

次に、姉は中国の女性について話し始めた。

「中国の女性たちは、SNSや写真加工アプリなどを使って自分自身の外見を加工することが一般的なんだ。これは彼女たちにとって、自由な表現やファンタジーの一環として受け入れられているんだ。彼女たちは、自己満足感や社会的な評価を得るために、写真を加工するんだよ。」

私は、彼女たちの美の価値観が異なる理由について、考え深くなっていった。

姉は私に向き直り、「このような異なる美の追求には、文化や社会の影響が大きな役割を果たしているんだ。日本の女性は、重要なイベントや社会的な場において化粧を通じて自分自身を表現することを求められてきたんだ。韓国では、美しい外見は成功への道を開くことができると考えられているんだ。そして、中国の女性たちは、SNSの普及により、自分自身を加工して満たすことができるようになったんだ」と言った。

私は、姉の説明を聞いて、異なる美の価値観の背後には、各国の歴史や文化、そして社会の要素が組み合わさっていることを理解した。

姉とのこの再会を通じて、私は異なる美の価値観について考える機会を得ることができた。日本の女性は化粧に、韓国の女性は整形に、中国の女性は写真加工にそれぞれの方法で美しさを追求している。これらの違いは、個々の文化や社会の背景から紡がれてきたものであり、尊重されるべきものと感じた。

私たちは、お互いの美の価値観を理解しながらも、異なる文化や背景を学び合うことができる。そして、それぞれの美しさを認め合いながら、共に成長していくことができるのではないだろうか。

夏の陽射しの中、私は姉との会話を思い返しながら、新たな出会いと共に、美しさの多様性を受け入れる心を育んでいった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?