見出し画像

【麹使用】大根の煮物


おはようございます!

大根たくさんいただいて
いま家に大根5本あるので笑
贅沢に大根分厚く切って煮物にしました

大根は面取りして、薄く×の切り込みを!
米のとぎ汁で下茹でしますっ

塩味なしの無添加出汁で煮て、
甘酒、塩糀、みりん、酒で煮ました!
最後に色付け程度の醤油と魚醤(いか)
落とし蓋してしっかり煮て、
1度冷まして味を入れてからいただきますっ

今回は、塩糀で漬けた豚肉と
長ネギはフライパンで別に炒めました!
旨みと、ネギの甘みがすんごくて
こらからこのやり方にしようと思います^^


サバの炊き込みご飯も絶品♡
缶詰(国産)を使うのでとーっても簡単!
ちゃちゃっと出来ておすすめですっ
生姜も入っているから、香りもよくて◎


この日の朝ごはんは
米粉パンケーキ!!!(о´∀`о)

我が家の子供達はこのように
重ねるだけでテンション上がります笑

アニメみたいで嬉しいらしい^^

メープルシロップをかけて
いただきましたっ

これはめちゃくちゃ楽で
バナナやナッツなどといっしょに
食べても美味しいです(`・∀・´)


今日はおやすみっ!
夫とお休み合わせたのでのんびり2人時間^^
楽しんできますっっっ

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?