見出し画像

海岸防災林のボランティアのすすめ②定期的に活動しているボランティア団体紹介

みやぎグリーンコーストプロジェクトでは、NPOやNGOなどの団体が定期的にボランティアを募集しています。
個人的に参加してみたい方や試しにボランティアしてみたい方は、各団体の募集やイベントなどをから初めてみてはいかがでしょう?

海岸防災林内の植物や野生動物についても教えてくれます

特定非営利活動法人 森林インストラクター協会

企業や団体と連携し、県内各地の植樹地で学校・親子向けの海岸防災林活動のイベントを実施しています。 

森林インストラクターの皆さんがボランティア活動をサポート


特定非営利活動法人 わたりグリーンベルトプロジェクト

代表理事の東  聖史さん


春~秋、育樹会や自然観察会等のイベントを開催。その他、個人・少人数での現地見学も可能(要事前相談)。 

亘理エリアの歴史や震災前の暮らしについても教えてくれます


公益財団法人 オイスカ

毎回たくさんのボランティアの方々が集うオイスカ


名取市全長5㎞のクロマツを太く・強く育てます。地元と全国のボランティア(昨年は計800人)で各回8時間従事! 

公益社団法人 宮城県緑化推進委員会

学校や企業・団体などのボランティアをサポートしています


「緑の募金」を通じて、海岸防災林の再生をはじめ,森林整備や県土の緑化に取り組んでいます。


仙台ふるさとの杜 再生プロジェクト連絡会議

仙台東部地域のみどりの再生に向けて、地域住民や市民団体、企業などで結成されました


仙台東部地域のみどりの再生として、海岸公園等で除草や補植などの作業をはじめ、苗木づくりも行っています。


作業した分、松林内がきれいに整うのでやり甲斐が感じられると感想いただきました

下刈りや間伐、ツルの除去などなど。クロマツの成長を助けるボランティアは植物や自然環境と向き合う時間。大人も思わず子供のように夢中になってしまいます。宮城の沿岸エリアだから発信できる、地域の交流や、健康的なライフスタイルの実現、防災の啓蒙など。美しい自然の景観とともに、サステナブルな未来へつづく海岸防災林を一緒に育んでみませんか?

東松島での間伐作業の様子

みやぎグリーンコーストプロジェクトでは、ボランティア体験とみやぎの沿岸エリアの観光をセットにしたバスツアーを2021年から開催しています。
2022年は、企業研修ツアーも開催いたしました。
グリーンコーストプロジェクトバスツアーもご注目ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?