ちっぽけ幸福連鎖論
本当に感情の波が激しい、ちっぽけ代表の私です。
新年早々騒がしい脳内でした。今年も賑やかです。
みんな大人のフリが上手だから、
きっと悲しくても、苦しくても、悔しくても、
決して怒らずいつも静かに笑っているんでしょう。(アメニモマケズより)
私も不器用ながらその一員です。
特に最近は、好きなことが近い人に囲まれて、楽しく過ごしている分、
自分にできなかったり、評価されていないことに気づくと静かに悔しがっています。
そうして本日も朝から電車通学の中、いい作品を見て、いいなぁ、なんで自分にはできないんだろうと悲しくなる始まり。
どうやら私は私に過度に期待してしまうようです。
それでも単純なもので、小さなことでも褒められると途端に「私は天才なのでは」というゾーンに入って、「うぉおおお燃えるううう」とさらにブラッシュアップをかけられます。
すぐに落ち込んでしまったり、自己肯定感が低い人って、きっと人間皆んなすごくて、私はすごくなんてなれないけどなりたいなって、自分に期待してる人なんだと思います。
でも今日気付きました。
人間なんてみんなちっぽけです!!!
そりゃすごい人はたくさんいらっしゃいますが、
地球規模や宇宙規模からすると、全部ちっぽけなんです。
それに、すぐにすごい人になれるなんてことは無くて、一段ずつしか階段が上がれないシステムなのです。
当たり前のようで、忘れがちな事実ですよね。
1人の人間が出来ることはごく僅かで、
それでも、そのごく僅かなことで、
誰かの心をちょっとでも動かせたら、とっても幸せじゃないですか!?!
noteやってみようよって誘ったら、いい機会だと思ってくれる人がいたり、
写真を撮ったら喜んでくれる人や、感動してくれる人がいたり、
ご飯を一緒に食べるだけで楽しんでくれる人がいたり。
どれもこれもちっぽけだけど、それでもそのちっぽけが自分にとっても相手にとっても原動力になるんです。
これをちっぽけ幸福連鎖と名付けましょう。
ちっぽけも積もればなんとやら。
皆さんもちっぽけです!!(すみません、わたしから見ると皆様素敵です)
そのちっぽけも、違う方向から見るとものすごいラッキーが見えたりしちゃいますよ!今がチャンス!!
だからどうか、昨日までの自分に絶望しないで、
自信を持ってちっぽけを名乗りましょう。
そうして、少しずつでも成長しながら、
小さな幸せを大切に噛み締めましょうね。
どうか明日もちっぽけな幸せであれ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?