MOTION GALLERY ACTION

MOTION GALLERYでクラウドファンディングを成功させたクリエイターのナレッジ…

MOTION GALLERY ACTION

MOTION GALLERYでクラウドファンディングを成功させたクリエイターのナレッジや、スタッフのナレッジを紹介します。クラウドファンディングを計画している、または現在行っているクリエイターのみなさんの役に立ちますように!

マガジン

  • Our Knowledge

    • 20本

    クリエイターのアクションを支えるため、私たちのナレッジをシェアします。

  • Creator's Knowledge

    クリエイターの作品のコアを紐解き、今とっているアクションを聞きます。

最近の記事

投稿前にチェック。クラウドファンディングのプロジェクトをよくするためには?

こんにちは。クラウドファンディングに関する様々なナレッジを紹介するこのnote。今回もクラウドファンディングのプロジェクトを考えているあなたにナレッジをお届けします。今回のテーマは新年号で予告した通り「投稿前にチェック。クラウドファンディングのプロジェクトをよくするためには?」です。プロジェクトの審査前や最終公開前に、ぜひチェックしてみてくださいね。 このナレッジが役立つのは「投稿直前」クラウドファンディングの素材を用意し、いよいよ入稿が終わったら、審査ボタンを押して最終審

    • クラウドファンディングプロジェクトが出来上がった時のレビュー方法

      こんにちは。クラウドファンディングに関する様々なナレッジを紹介するこのnote。今回もクラウドファンディングのプロジェクトを考えているあなたにナレッジをお届けします。今回のテーマは前号で予告した通り「クラウドファンディングプロジェクトが出来上がった時のレビュー方法」。 クラウドファンディングにレビューが必要?クラウドファンディングの素材を用意し、いよいよ入稿が終わったらそのまま公開する前に、「レビュー」をしましょう。ここで言うレビューとは、クラウドファンディングのプロジェク

      • 新年特集。これまでに投稿したクラウドファンディングのナレッジまとめ

        年始から厳しいニュースが続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか。本当はお祝いとともにお送りしようとしていた「MOTION GALLERY ACTION」ですが、着実にわかりやすく、2023年に投稿したクラウドファンディングのナレッジと、過去に投稿されたナレッジをまとめることに務めたいと思います。有事の時は、クラウドファンディングに慣れていない方がプロジェクト起案に挑戦することもあるはずです。このナレッジがみなさまのお役に立つことを願っております。もちろん、今年もMOTIO

        • クラウドファンディングの制作を始めよう!テキスト編

          前回に続き、クラウドファンディングに肝心な制作についてお伝えするこの記事。今回は「テキスト編」。クラウドファンディングのプロジェクトに必須のテキストの用意の仕方を紹介します。 クラウドファンディングプロジェクトの 写真の基礎知識まず、基礎知識をおさらいしましょう。クラウドファンディングのテキストには「型」があります。もちろん一部は崩しても構いませんが、初めての方はまずは型通りに作ってみるのがよいでしょう。型については、以下で詳しく解説します。 ライティングはどうやったらい

        投稿前にチェック。クラウドファンディングのプロジェクトをよくするためには?

        マガジン

        • Our Knowledge
          20本
        • Creator's Knowledge
          7本

        記事

          クラウドファンディングの制作を始めよう!写真編・無料ツール紹介あり

          ここまで、クラウドファンディングのスケジュールの考え方や、用意しておくことなどをご案内してきました。ここからはいよいよ制作本番。クラウドファンディングの制作に必要なナレッジをご紹介していきます。今回は「写真編」。クラウドファンディングのプロジェクトに必須の写真(画像)の用意の仕方や便利なツールを紹介していきます。 クラウドファンディングプロジェクトの 写真の基礎知識まず、基礎知識をおさらいしましょう。クラウドファンディングの写真は、ページを見やすいものにするため、また、支援

          クラウドファンディングの制作を始めよう!写真編・無料ツール紹介あり

          プロジェクト最終日が迫ったら。クラウドファンディングのカウントダウンのやり方

          今回は質問の多い、クラウドファンディングの「カウントダウン」のやり方をご紹介。プロジェクト終盤の予定をあらかじめ立てておくことで、慌てずにクラウドファンディングに取り組むことができます。 カウントダウンとは? クラウドファンディングは、募集期間の間に資金を募るため、その募集期間の最後は最後の追い込み時期になります。また、資金の集まり具合を見てみても、プロジェクト開始直後の1週間と、終了間際の1週間が最も集まりやすい傾向にあります。プロジェクトの終了間際に積極的なプロモーショ

          プロジェクト最終日が迫ったら。クラウドファンディングのカウントダウンのやり方

          プロジェクトを掲載で終わりじゃない。クラウドファンディングの成功を大きいものにする「アップデート」の書き方

          クラウドファンディングのことが掴めてきたところで、掲載後の大事な要素「アップデート」についてもおさらいしておきましょう。プロジェクトを掲載してから困るよりも、先にどんなものかを掴んでおき、ネタの準備をしておくだけでアップデートを簡単に作成することができます。 アップデートとは?アップデートとは、プロジェクトを掲載した後に、その進捗やコレクター(支援者)、支援を迷っている人に向けて情報発信ができるブログのような機能です。写真やリンクなどを挿入でき、見る人はプロジェクトページか

          プロジェクトを掲載で終わりじゃない。クラウドファンディングの成功を大きいものにする「アップデート」の書き方

          余裕をもってのぞめば大丈夫。クラウドファンディングのスケジュールとは

          前回は、クラウドファンディングを始める前に満たしているべき要素を紹介しました。ここからは、いよいよクラウドファンディングの制作について解説していきます。まずは、一番大事なスケジューリングから。 スケジュールを制すものはクラウドファンディングを制すクラウドファンディングを行うなら、集めうる最大の目標額を達成したいもの。そのためには、プロジェクトの品質やメンバー構成などもさることながら、その前提となるスケジューリングがとても大切です。掲載日程が間近に迫っているのにリターンの写真

          余裕をもってのぞめば大丈夫。クラウドファンディングのスケジュールとは

          クラウドファンディングを始める前にチェックしよう。最低限満たしているべき要素とは

          クラウドファンディングへの挑戦は誰もができる一方で、そのプロジェクトが無事に資金を集め、サクセスするには最低限満たすべきことがらがいくつかあります。もちろん、どれかが欠けていても他の要素が補って成功することもありますが、せっかくプロジェクトを立ち上げるなら万全な状態で立ち上げたいもの。ここで一度、クラウドファンディングを行う時の条件をチェックしてみましょう。 実際に立ち上げる前にチェックしてみましょう掲載寸前になって足りない要素に気づくと、対応ができなかったり、慌てて対応し

          クラウドファンディングを始める前にチェックしよう。最低限満たしているべき要素とは

          ストーリーがあるクラウドファンディングのプロジェクトとは?

          クラウドファンディングに限らず、何かを売ったり、広めたりする時にはそのストーリーがあることが重要だと言われています。まだ世の中にない作品や商品にお金を集めるクラウドファンディングでは、ストーリーがあることはその成功率に直接関わる要素。ストーリーのあるプロジェクトとは、どのようなものなのでしょうか。 今日は、プロジェクトの成功率が高い「ストーリーのあるプロジェクト」についてお伝えします。 「ストーリーがある」のはどんな状態?今回の記事で言う「ストーリーがある」とは、必ずしも

          ストーリーがあるクラウドファンディングのプロジェクトとは?

          クラウドファンディングの本文を書き始める前に。プロジェクト素材の集め方

          title photo:Yannick Pulver 前回までのnoteでは、クラウドファンディングのメイン画像やタイトルについての作り方や考え方をご紹介しました。これらが決まったらクラウドファンディングの本文をいよいよ書き始めるわけですが、おすすめしたいのは一度素材を集めること。はじめにプロジェクト本文に必要な素材を集めておくだけで、本文の書きやすさ、構成のしやすさは格段に変わります。 今日は、クラウドファンディングの本文を作成する前に集めておきたい素材をご紹介します。

          クラウドファンディングの本文を書き始める前に。プロジェクト素材の集め方

          支援されるクラウドファンディングのメイン画像の考え方

          支援する人がまず見るのがメイン画像とタイトル クラウドファンディングのプロジェクトを支援する人が選んだり、たどり着いたりする時にまず見るのがメイン画像とタイトルです。前回のnoteでは、タイトルのつけかたについて詳しく解説しました。 この記事では、クラウドファンディングのもうひとつの「顔」とも言える、メイン画像の作り方についてご紹介します。 ※以降、MOTION GALLERYの呼び方にならって、支援する人のことをコレクターと呼びます。 メイン画像って何?メイン画像とは

          支援されるクラウドファンディングのメイン画像の考え方

          支援されるクラウドファンディングのタイトルの考え方

          支援する人がまず見るのがメイン画像とタイトルクラウドファンディングのプロジェクトを支援する人が選んだり、たどり着いたりする時にまず見るのがメイン画像とタイトルです。 この記事では、クラウドファンディングの「顔」とも言える、メイン画像とタイトルの中でも、タイトルの付け方についてご紹介します。 ※以降、MOTION GALLERYの呼び方にならって、支援する人のことをコレクターと呼びます。 プロジェクトにたどり着くコレクター像から必要な要素を想像しよう クラウドファンディン

          支援されるクラウドファンディングのタイトルの考え方

          好評につき延長決定!クラファン手数料が8%になる「PAY IT FORWARD」

          クラウドファンディングのプラットフォームを選ぶ時、そしてそもそもクラウドファンディングを実施するかを考える時、頭に「手数料」が思い浮かばない人はいないでしょう。今回は、クラウドファンディングの手数料についてのお話。最後に好評につき2022年いっぱいまで延長が決まった「PAY IT FORWARD」のご案内も載せておきます。 クラウドファンディングの手数料 クラウドファンディングだけでなく、どんなサービスを受けるのにも手数料がかかります。「仲介手数料」「引き出し手数料」など

          好評につき延長決定!クラファン手数料が8%になる「PAY IT FORWARD」

          「クレジットのリターン」がクラウドファンディングの定番な理由

          クラウドファンディングについていろいろなナレッジをシェアしているこのマガジン。今回は、クラウドファンディングのリターンの代表格、「クレジットのリターン」についてのナレッジ。よく見かけるリターンだけれどどうして支援されるのか、なぜリターンに入れる人が多いのか。支援者のメリットと、起案社のメリットを紹介します。 「クレジットのリターン」とは クラウドファンディングで、掲載されたプロジェクトに共感して支援をする時お金を払うことで得られる権利や商品をリターンと呼びます。リターンの

          「クレジットのリターン」がクラウドファンディングの定番な理由

          宣伝?資金集め?クラウドファンディングの目的を整理しよう

          クラウドファンディングについていろいろなナレッジをシェアしているこのマガジン。今回は、あらためてクラウドファンディングで何ができるのか、主要な目的をご紹介します。漠然とクラウドファンディングを行うのではなく、その目的を整理することで、成功確率を高めることができます。 1.資金集め クラウドファンディングの目的と言えば資金集めです。最も多い目的はこの資金集めでしょう。アイディアはあるけれど資金が足りない時や、前もって資金を用意した状態で何かを始めたい時にクラウドファンディン

          宣伝?資金集め?クラウドファンディングの目的を整理しよう