見出し画像

すいみん・・・ぐぅ?

最近、学校に通うようになり、久しぶりに新鮮なコミュニケーションをとる機会が増えた。

私と同年代の方も数人いらっしゃる。

飲み屋じゃないけど、この年代が集まって話すネタは健康ネタになる。

◆おもに睡眠時間

ぐっすりねむれねーんだよ!

って声を聞くんだけど、私の界隈だけなのか?

色々話を聞いていると、レム睡眠とノンレム睡眠の波があるが、レム睡眠の浅い眠りが突き抜ける感じで目が覚めてしまう様だ。

大体1時間~1時間半間隔で一瞬目が覚めて寝た気がしないってヤツね。

皆色々試しているって。

例えば・・・

・酒飲んでも寝られないって

私は酒飲まないから解らんけど、「呑んでも寝られねーんだよ」ってのはよく聞くんだよね。
どういう仕組みになっているのかはわからないんだけど。
そもそもほとんど酒を飲まない私は、寝るために酒を呑むって事が無いからよくわからん。

・身体を疲れさせてぐっすり眠る

健康ランドみたいなところで風呂に入ってリラックスして家でゆっくり寝るようにしているらしいが、「やっぱり起きちゃうんだよ」ってケースも。

・飛行機でもぐっすり眠れた試しがない

飛行距離にもよるが、ぐっすり寝たーって経験があまりないんだよな。
流石にフルフラットの座席は比較的よく眠れたと思う。

画像1

・けど電車は眠り易い

最近電車に乗っていないが、電車って適当な揺れで短い時間だけど、ぐっすり眠れるんだよな。
乗り過ごすのが怖いから深く眠ると危険だけど。
防犯的にもな。

◆睡眠って大事

数年前に仕事で「睡眠」を特集して色々なモノ・コトを提案したが、身をもって体験すると「人それぞれ」色々あるなと痛感するばかりだ。

若い時は「寝てない自慢」ってしてる人いたな

俺、何日寝てないわーとか。
そんな話よくきいたよね。

今考えると「しっかり寝とけ!」って思うばかりだ。


皆さん、眠れてますか?

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。