マガジンのカバー画像

マネーフォワード・デザイン

403
マネーフォワード所属デザイナーの共同マガジンです。各プロダクトのデザインプロセスや、全社横断のデザイン組織の取り組みについて発信します。デザイナー募集中! ▶応募はこちらから:…
運営しているクリエイター

#アドベントカレンダー2021

デザインマネジメントはきっと面白い

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の最終日の記事です。マネーフォワードのこの1年を振り返りながら、デザイン組織のマネジメントについて考えていることを書いてみます。 組織規模の拡大と、その課題マネーフォワードには50名以上のデザイナーが在籍していて、今年もたくさんの仲間がジョインしてくれました。マネーフォワードというと家計簿アプリのイメージが強いかもしれませんが、クラウド会計をはじめとする業務システムや金融機関さんとの共創プロジェクトなど数

ビジネスイベントのクリエイティブを担当して学んだこと

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の23日目の記事です。 クリスマス直前の本日は花沢が担当します! 私は今年の4月からBX(ブランドエクスペリエンス)デザイナーとして入社し、デザイン戦略室という部署で会社のブランディング推進を行なっています。 主には全社的なプロジェクトのデザインや、部署・サービスにまたがる横断的なクリエイティブワークを担当してます。 さて、今回は私が初めてクリエイティブを担当したビジネスカンファレンス「Forward

BtoB SaaSの現場で使えるデザインとスクラムの手法

メリークリスマス🎅 もうすぐクリスマスですね🎄 BtoB SaaSの開発現場で活用している、とっておきのデザインやスクラムの手法をご紹介します。 世の中に様々なプロダクトが溢れる中で、ユーザーに選ばれるためには、ユーザーの本質的な課題を解決するプロダクトが求められます。 今回ご紹介する手法を活用することで、ユーザー視点から課題を捉え、より良い解決策を導く手助けになると思います。 時間がない方は、下記の「まとめ」をご覧ください。 実際のプロジェクトに取り入れたい方は、1

「UserFocus」というバリューから、デザイナーのスタンスや行動を考えてみました

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の20日目の記事です。 早いもので2021年も終わりですね。 年初はもっと記事を書く目標を決めたんですがね、、来年はもっと精進しよう😓 さてさて本題です。 最近デザインチームみんなでMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)をアップデートする取り組みを行いました。 その中で「UserFocus」というバリューを分解し、デザイナーのスタンスや行動をみんなで考えたので、その話を少し紹介したいと思います。 ア

何かを始めるには体力がいるけど、ちょっとでも前に進むと楽しい

こんにちは!入社エントリを書く書く詐欺で、半年も経ってしまいちょっと罪悪感にかられているはたけ(@yuw12_)です😂 これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の19日目の記事です。 入社初日から面白い入社エントリに一躍注目のジーラムさんのnoteに刺激をもらい、私も頑張らねばと思っているところです。 この1年は私にとって新しい挑戦の連続でした。挑戦するたびに今の自分との力の差に悩みながらもやってきて感じたことを振り返りを込めてまとめたいと

デザイナーとして働く上で私が無意識にしていたこと

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の18日目の記事です。本日はあやねが担当します! みなさん、自分のクセはご存知ですか? 足を組んでしまう、髪の毛をよく触るなど。 上記の例はプライベートでの話ですが、最近になって仕事でも / あやねさんは◯◯だよね \ と言われることがありました。 自分で思い返してみると「確かにそうかも…?」と思うことがあったので、この記事で自分では意識してなかった仕事のクセを振り返ってみます。 無意識でやっている

アラサーデザイナー座談会で、マネーフォワードの懐の深さを知ってしまった

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の17日目の記事です。 どんなテーマの座談会noteを見てみたいか、社内でアンケートをとってみたところ、「HIPHOPデザイナー座談会」が断トツだったんですが、HIPHOPデザイナーのスケジュールが合わず、2番目に人気の「アラサーデザイナー座談会」を先に公開することになりました。 キャリア・報酬・健康など、いろんな悩みがあるアラサーデザイナーのみなさまに、何かしらの参考になればいいなと、マネーフォワード

OOUIデザインの普及のためにやってきたこと

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の15日目の記事です。 昨年6月に入社してから、いわゆるOOUIと呼ばれるGUIデザインの原則とプロセスの普及に努めてきました。 これまでやってきた取り組みを紹介します。 自分のプロジェクトで実践まずは自分のプロジェクトで実践します。 リサーチをもとにオブジェクトやビューをモデリングし、UIをデザインします。 さらにPOと書籍「オブジェクト指向UIデザイン」(以下、OOUI本)の読み合わせを行い認識をそ

Slack投稿にリアクションを増やしてコミュニケーションを活性化させるハック術 |ワサビTips

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の14日目の記事です。本日はHOMEデザイン部のワサビが担当します 突然ですが、みなさんはSlackでリアクションを押しますか? 私はSlack投稿にリアクションをすることで、文字の社内コミュニケーションを盛り上げることができるのでよく押しています🙌 そんな中で投稿に対して、自身がどのようにリアクションを押せばリアクションの数を増えるのかが段々と分かってきました..! なので、今回のnoteでは「Sl

サービスづくりに立ち塞がる越えられない壁

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の13日目の記事です。本日はもう12月なのか、早すぎる!と思っているNiceが担当します! 多くのデザイナーは、 世の中を少しでも良くできるようなサービスをつくりたいという想いがあると思います。 私もサービスづくりに携わるからには、携わったサービスを通して世の中を良くしたいと思っていた時期がありました。しかし、サービスをつくっていると様々な越えられない壁があることを感じます。 法律の壁、システムの壁、

マネジメント1年目の壁 〜Teamworkと共創のデザインカルチャーで乗り越える〜

こちらはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の12日目の記事になります。 これは、私の人生を振り返り感情の起伏を描いたライフラインチャートです。 マネーフォワードに入社するあたりから、私の人生はさらに前へ進んできたと感じています。 主にMoney Forward Xのメンバーと共に、UX/サービスデザインの活動を進められたことで事業が成長してきています。 ここ1年は、デザインチームのマネジメントに関わるようになってきたのですが、マネジメント

「miro」を使ったドラッカー風エクササイズ

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の10日目の記事です。今日はクリスマスに息子の為にサンタクロースの格好をしようか迷っている三浦がお送りします。 今回は自分がチーム内で実際に行ったmiroを使ったドラッカー風エクササイズを紹介します。 👀ドラッカー風エクササイズとは自分がチームで実践する時にはタックマンモデルでいう新しいメンバーが入ってきた時の「形成期」に実践しました。 ワークショップの時間を60分で設定しているので4、5人であればカジ

Dear Figma, どうして私がFigmaを愛するようになったのか

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の5日目の記事です。今日は河原がお送りします。 これは私が、最初はしかたなく使っていたFigmaをこよなく愛するようになるまでのお話です。 Figmaとの遭遇 Figmaとの出会いは、その当時一緒に大型のプロジェクトを進めていたデザイナーがこういうツールも使っているんですよ。と紹介してくれた数年前。 そのときはまだバグも多く処理速度も「いわゆるウェブアプリ」の次元だったので、その当時の必要性からは採

【マネフォ入社エントリー】入社初日!カレンダーも初日!!!

この記事はマネフォデザイナー Advent Calendar 2021🗓の1日目です🎁✨ こんにちは✋はじめましての方ははじめまして。ムラジと申します。 カレンダー1日目で「お前は誰だ」なんて、社内外関係なく言われているかもしれません。なぜかというと、このカレンダー1日目がムラジのマネーフォワード入社1日目。タイトルに偽りのない「入社初日のカレンダー初日」だからです。 よし。初回からタイトルの出オチ感が半端ないけど、いろいろなハードルが下がったと思う。ぜひ気を抜いて、ご