マガジンのカバー画像

マネーフォワード・デザイン

394
マネーフォワード所属デザイナーの共同マガジンです。各プロダクトのデザインプロセスや、全社横断のデザイン組織の取り組みについて発信します。デザイナー募集中! ▶応募はこちらから:… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

新人デザイナーがやりがちな3つの失敗の話

こんにちは!今年でデザイナー歴2年になるカゲワサビです!普段は「マネーフォワード お金の相談」というサービスのデザインを担当しています。 今回は私がメインビジュアルを作成した際にやってしまった「新人デザイナーがやりがちな3つの失敗」の事例を先輩のアドバイスもあわせて紹介したいと思います! [ 登場人物 ] ※表記 わさび=私 稲毛さん=先輩 DOM神=DOM神 失敗① 急ぐあまり手順を飛ばして結局手戻る 〜ラフ作成にて〜 私 :よーし!メイングラフィック作成初挑

デザイナーに必要なコミュ力の育て方

ちゅうさんです。 かれこれ10年くらいUXデザインに関わってますが、振り返った時に【上流でいろいろなステークホルダーと会話して、多種多様な考えを汲み取りながらデザインするためには、コミュ力必要やん!】と思いました。 OK…。必要なのはわかったけど、じゃあその「コミュ力」ってやつはどう育てたらいいのさ? よく考えたら私は激人見知りのこじらせ男子。そんな私がコミュ力をどう育てたのか、まとめてみたいと思います。 こんな人におすすめ❗ ・人見知りさん ・コミュニケーションで困

採用候補者のUXを分析して採用のマッチ度を上げていく件

マネーフォワード XのUIデザイナーの楊です。マネーフォワードは、覚悟があればやりたい仕事に挑戦できるという自由な環境であるため、UIデザイナーの私でも採用関連業務に関わることができました。 今回はUIデザイナーの私が、UXデザイナーのメンバーと一緒にUXのスキルを活かして採用のマッチ度を上げていく話をします。 この記事は、採用担当者・関連者に向けて採用活動にて何かしらのヒントになれると嬉しいなと思います。 現状の採用課題を整理 まずは現状の採用課題を整理することから始め

今のFigmaで作れるボタン

2020.09時点のFigmaでできる事を使って、ボタンコンポーネントをいくつか作ってみました。今のFigmaに何ができるかと、よく作るボタンの作り方を紹介します。 基本のボタン基本のボタンとして、アイコンとラベルが並んでいるものを作ります。 ・アイコンとテキストを並べて Auto Layout を適用する ・Auto Layout のフレームに色をつけたり角丸をつけたりする ・テキストレイヤーと、アイコンレイヤーにわかりやすい名前をつける 🤣 テキストのオーバーライド

「問い」を組み合わせたワークショップで課題にアプローチしやすくなった

マネーフォワード Xでは、毎週定例のデザイナーのミーティングを行っているのですが、このミーティングの満足度を上げるために『問いのデザイン』を参考にして、問いを組み合わせたワークショップをやってみることにしました。今回はそのワークショップの事例をご紹介したいと思います! 現状のミーティングを改善したいと思っている方の参考になれば幸いです。 問いの組み合わせ 『問いのデザイン』では、ワークショップで参加者が経験するプロセスを滑らかにする「足場の問い」のテクニックが紹介されていま

【デザイナー志望の学生向け】新卒デザイナーの1日教えます!

デザイナー志望の学生と面談をさせてもらう機会で、こんな質問をよくいただきます。 デザイナーの1日のスケジュールを細かく教えてください。 就活時代を思い返してみると、自分もこの質問をよくしていました🤔 この質問に隠された学生の抱える不安「デザイナーの1日のスケジュールを細かく知りたい」という学生(あの頃の僕)は、以下のようなことを不安に思っているのではないでしょうか。 ・学校等でやってきたデザインと、仕事でやるデザインって違うの? ・デザイナーは会社の中でどんな役割で、

デザインの力を信じています

9月1日からマネーフォワードのCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)を務めることになりましたセルジオです。 マネーフォワードにはこれまでCEO、CTOなどビジネスサイド、テクノロジーサイドの役職はありましたが、今回初めてクリエイティブサイドの役職を設置することになりました。なぜCDOを設置するのか、その理由は「デザインの力を信じている」から。マネーフォワードのデザインに対する想いを書きました。 1. いつも中心には「人」がいる 2. 複雑な課題に向き合う 3. 数多くのプ

社会人4年目デザイナーがやりたい仕事をし続けるために大切にしていること

こんにちはマネーフォワードの稲毛です。 2017年の4月にtoC向けサービス「マネーフォワード ME」のデザイナーとして新卒入社しましたが、今年の5月にtoB向けサービス「マネーフォワード クラウド」の中小企業向けの集客を担当する部署へ異動になりました。 toCからtoB事業の社内転職となり、大きな変化だったので、社会人4年目のこれまでと、その中で大切にしていたことを書いていきたいと思います。 🙋‍♀️ このnoteはこんな人におすすめ ・社会人2,3年目のデザイナー

note発信をチームで始めて1ヶ月目だけど、良いことしかなかった

社内のデザイナーに「noteのデザインマガジンを一緒に書いて盛り上げたい人募集!」と呼びかけたところ9人も集まったので、8月から活動開始しました。 まだ1ヶ月しか経っていませんが、すでに、これははじめて良かったぞ、良いところだらけではないか!という状態なので、何が良かったのかまとめてみます。 チームでnote発信したいけど一歩を踏み出せない…、そんな方の手助けになればうれしいです。 (こんな感じで募集しました) みんなの発信欲を解き放つ場をつくれた キックオフミーティ