見出し画像

お金持ちになったら皆さんならどんな生活をしますか?

今日は、自分史を書いている途中であるが、少し面白い発見をしたので書きたいと思っている。そこで皆さんに質問したい。「お金持ちになったら皆さんならどんな生活をしますか?」。もし明確な答えを持っている人がいたら返信でも、tweetでも何でもいいので教えて下さい。

お金のこと

 自分のこれまでの人生を振り返ってきて気づいたことがあった。それは自分の生活にお金の悩みがずっとついて回っていることであった。大学に行く際にも、大学院に行く際にも、就職する際にも、そして仕事をしながら生活している際にもずーっと、ずーっとついて回っているということである。

 今仕事をやめれば生活が回らなくなり、食べることに困る、、、。なんてことをずっと悩んでおり支出を抑えて節約、節約、せつやく、、、。が、口癖になっていた。でも果たして本当にお金がないのであろうか。

貯金


 これまで節約と貯金で、お金をなるべく使わないように生活すれば数カ月分の生活できるだけの貯金ができた。これからもずーっと節約をしていけばそれが数ヶ月、1年とどんどんお金を貯めることができる。

 確かにそれは自分がお金に執着するという時間を減らすために必要なのかもしれないが、果たしてそれで楽しいのであろうか。

 以前、読んだ本の中で「お金が十分にあった際に自分はどんなことをしますか」という問があった。その時は考えてみたけど、そんな状態になるわけでもないと思っていたので、思いついたことは美味しい店に行って毎日食べたいものを食べ、旅行に行くという生活をしようと思っていた。

 けど、実はそうでないことをふと気づいたのだ。自分はそんなに外でずっと旅行して生活するほどアウトドアではない。むしろ家にいてゆっくりするのも好きな方だ。自分ならどんなことをするだろうと真剣に考えた。結局、普通の生活を楽しみ、たまに贅沢な食べ物を食べて美味しいなとか、youtube見て面白い、馬鹿だねえなど思いながら楽しい時間を過ごすのではないかと思ったりもした。だけど、それだけでは残りの時間を楽しむことはできないなと感じてしまった。

社会貢献

 ぐーたらした時間以外に何をしようと考えたとき、やはり仕事をして社会貢献したいと思うようになるだろうと結論に行き当たった。もし、現代の社会に賃金というものがなく、また、仕事という概念がなかった場合には何をするのか、、、。それが、社会貢献なのだろう。社会貢献はなんのためにするのか、実は自分のためにしているのであろう。それが賃金として対価に現れるのか感謝の言葉で現れるのか、ただの自己満足で終わるのかはわからないが結局は社会貢献と思われることをするということだ。

行動

 それを考えたら、これからは仕事に行くと考えるのではなく社会貢献に行くと考えるようにしようと考えることにした。今後誰かのために仕事をする、誰かの笑顔のために仕事をすることにしょうと考えた。ただし、貢献したからと言って見返りを強制することはしないように(「嫌われる勇気」参照)して仕事に励もうと思った。このことを考えるとお金のことがスーッと頭の中から消えるような気がした。

 今日は上記のような、しょうもないことを、しかし自分にとっては確かな気づきを共有した。もし、面白かったとか、ためになったとか自分の考え方は違うぞっとかあればコメントいただければ嬉しいです。スキッなども歓迎しています。


食欲の秋です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?