見出し画像

「休日の午後のコーヒー」の響きに憧れて飲んでみたら別に同じ味だったこと。

フルタイムで働いてるわけではない体操やリフレッシュの時間を作る講師業が主な仕事なのですが、 どこまでが仕事なのか線引きが難しくオンとオフの境がありません。

例えば、
ブログが誰かに響いて健康になってもらえたらなと思って書いてる時も仕事だとすると。

そして自分自身が健康で幸せでなければ何にも説得力がないので 自分が健康であることや幸せであるための努力も仕事だとすると。
まあ、何もかも全てが仕事です笑

ここからがオン、ここからがオフっていう自分の境が消えたのは、やはりフリーランスからのような気がします。

全て、この健康で幸せな自分が演出もせず、切り替えもなく、 そのままの自分として存在しています。

私は、昔ダンサーをやってまして、 その頃は、今と真逆でした。
その役や演出になることが仕事なので、 終わると自分の素に戻るし、
本番はそれに「なり切る」わけです。

毎日毎日いろんな自分になることが仕事なので いつしかプロになるとそれが職人になるので、 演じる自分が当たり前になってしまい、 結局どれが自分なのか自分でわからなくなって、 自分に戻れなくなったりもしました。
ザ!混乱!です。


おそらく、でも私はその仕事はむいてなかったなと思います。
今ならできたのかな。

自分のままにそれをやれてこそ、プロなんだと思います。

私は自分のままにエレベーターガールの役はできなかった。 それになり切ることで、自分を鈍感にしていたのかもと今は思います。 エレベーターガールの役がうまくできなくて怒られたとしてもNGを出してしまっても、私じゃなくてそれになりきってる人が起こしたダメな仕事だから、 終わって自分に戻った時に傷つかない。

きっと仕事ってそれではダメで 自分のままにできた時に 全責任を負っていて、そしてだから自分が出せて その結果をみんなで本当に心から喜べるのかもしれません。

私がそれになり切らないとできなかった「プロ」という世界。
心身を壊して、その世界にいられなくなったのは、
自分が自分を偽っていたからなのだと今は思います。
自分のままにその仕事をしてなかったからなのだと。

体をほぐし、
心を見つめ、
気を楽にする時間をもつことで
その自分のまま人生にいられる訓練になる気がします。


自分のままでいられる瞬間、時間を増やしていけたらいいなって思います。

そんな訳で、私何十連勤だな〜って思って笑

試しにここ2日間くらいオンラインヨガ 以外はゆっくりしてみたんですが、 することがない!!!

オンとオフの境がない訳だし、「仕事をしない」としてみたらやることがないんですね〜。

しかも仕事してる自分として飲むコーヒーと
仕事休みのつもりで飲むコーヒー。
同じ味でなんか笑えてきました。
休みの午後のコーヒーって響きが美味しそうだったのに 別に一緒だった!笑


でも1つだけ、あまりにひまだったので 去年、ウクレレの奏者さんに譲ってもらったままあんまりやれてなかったウクレレを手にしたら なんかすごく楽しくて、習ってないので独学で物真似なんですが、楽器を弾きながら歌うってこんなに楽しいんだ!!
ってあっという間に2時間くらい経ってて、 大発見でした笑

みんなやってる趣味に今頃目覚める!

歌もすごく苦手だったのですが その歌らしく上手く歌わないといけないって思ってたから苦手だったのかと気がつきました。

別に私の声で、私のキーで私の気持ちで歌えばいいんだと思ったら最高でした!!

今日も自分が自分に嘘をつかず 自分に正直に自分でいられるように 私も頑張ります。

だから皆さんも、ちょっと気にかけてみてはいかがでしょうか。
今の自分、どうかな?



✂︎ーーーーーーーーー✂︎ーーーーーーーーー✂︎ーーーーーーーーー✂︎ーーー

オンラインヨガ 、このグループにご参加で予約、お申し込み不要。その時間になったら掲示板のURLから繋ぐだけの手軽さです。移動中や仕事の合間にイヤホンで聞いて、呼吸だけやったり瞑想のところだけ参加されたりする方も。活用の仕方も無限です^^ 週4回開催で全部受けても月額1000円です。健康を持続させちゃおう!
詳細と参加はこちらからです。








この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。