ヨガ哲学では3つの「無限」があれば幸せだという。自粛期間は簡単にその3つを手にいれちゃうチャンスかもと思った。

ヨガとは繋がるという意味の言葉。何がどう繋がっているのかは、ヨガの習得の深さにより全員その気付きや閃きが違う。おそらく目指す繋がりは一つであり、その高みにいけるのが人生の最高の到達なのだろう!!yeah~!!

子どもにヨガを伝える時に意外と真実が露呈する

小学生にもヨガを伝える機会があるのだけれど、できるだけ難しい言葉を使わないでそんな「繋がり」を感じてもらうにはどうしたらといつも考えている。

助け合うととれるバランスだったり、全員でやることで完成できたり、お友達の声に耳を傾けたり、自分の体を感じてみたり。

そんな中、この自粛期間中に、小学校の授業にリモートでヨガを導入して下さった学校がありました。7週間続くオンライン授業。子どもたちにとっても保護者にとっても先生たちにとっても初めてのこと。全員に不安も寂しさも怖さも不自由もいっぱいあっただろうと思う。

初めて会う子どもたちは、画面の中で、家にいた。兄弟やお父さんお母さんの存在もうかがえる。

家庭の中にいる人と初対面のことっていまだかつてあっただろうか。大人数の初対面と。

私は自然に伝えていた。言葉にした時、自分でも泣いちゃいそうになった。

「ヨガってね、幸せでいるためにすることなの」

「みんなは今幸せかな?」悩んだ顔と共に口々に画面の向こうから幸せかどうかの呟きが聞こえた。

お父さんやお母さんに聞こえるところで自分が今幸せかどうかを感じて言葉にすること。その瞬間、何かがネット上であるにもかかわらず、全部の家庭とぴーーーん繋がった。

そこからはもう覚えてないくらいスムーズで、みんなは一生懸命やってくれた。保護者さんからも感謝の連絡があったという^^ありがたいですー。

私たちは普段、意識が外に向きがちで、その外の中にいて外から見た自分が他人や社会と繋がりを作っている傾向にある。職業の自分、社会的立場の自分、女の自分、男の自分、何歳の自分、何人の自分、何をしてきた自分、何の資格がある自分、何を達成してきた自分、自分にたくさんの「意味」をつけ、その「意味」と「意味」が繋がることが 他人との関係になり、社会との関係となっている気がする。

しかし、幸せとは

①自分が何からも惑わされずに唯一無二の存在である「自分自身」でいることであり。
②自分が今、ここにいられるのは体が生きて元気に存在できているからであり。
③その「何者でもない自分」が愛されることであり、その何者でもない自分が「何者かどうか」関係なく愛せること。


幸せの原理をヨガ的にまとめると

①自在
②健康
③愛情

の三つであり、大きな幸せは

①無限の自在性

②無限の健康

③無限の愛情

であーーーーーーーる!!!!

自分は存在だけで無限、健康が無限、愛情も無限。その3つには有限なんてそもそも存在しない。全部無限のもの。だから本来自分に意味づけ何ていらない。自分に何かしらの意味づけが必要だという、その執着から解き放たれることができた時、最大の幸福しかなくなり、ありとあらゆるモノと繋がるのかもしれないのであーーーーる。

それを実現するのがヨガのメソッドなのであーーーるが、現実、メソッドだけでその幸せに到達するのってなかなか難しいのであーーーる。

小学生の子どもたちは、不幸であることも呟いた。しかしヨガを一緒にやる時間で一緒に気がついたのは、自分が自分のままそこにいることと、病気にならないでいられて運動できる自分でいられてることと、命を守られるために家で愛情の中に安心していることや先生たちが見放さずに画面を通じて自分が愛されていることだ。

子どもたちと一緒に感動の時間になった。家にいて、ちょっと体動かしただけで。

今、このステイホーム期間どうですか

自分が自分でいるしかなくなり、その自分でしかない自分が

自分でしか楽しめないことを知ったり、

自分しか知らないことで発見があったり、

自分にしかできないことに嬉しさがあったり、

自分が存在していることだけでただそれだけのことに心から安堵する。

この状況の中で仕事をしていらっしゃる方、本当にありがとうございます!!そして働く方も何となく人生の意味づけのために働いてることはなくて、その自分の存在が絶対的に社会に必要だからその場でそれをやることになっているような気がします。心から感謝いたします。

みんなが自分で在る。自分が「在る」。

そして、こんなにも自分の健康に気を配り、その今日も「無事」だったという健康である命に大きな感謝と喜びが溢れること。

そして、今、自分がそのままで愛され、家族を始め、世界中の全ての人を愛さずにはいられない環境を、

愛情って何かを感じるきっかけをただただドカンと与えられている気がします。

悲観しないで、不安にならないで、大きな幸福がただそこに。

幸せは家庭から。自分から!無限なんだから!

読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。