見出し画像

マスクの中、今どんな顔?顔と仕事、人生について話したこと。

マスクした顔ばかりになりました。もしくはリモートで通信上の顔になりました。コミュニケーションに何か変わりはありましたか。

1年生になった娘は超がつくほど偏食で、やっと始まった学校の中でも初めての給食が心配でした。帰宅して、「お母さん、あのね、」

あ!何が食べられなかった話かな?

「今日ね、先生の口を初めて見た!」

そっかーーー入学式から2ヶ月、初めての先生の顔の全貌を見たことが大ニュースだったのです。

「なんか違う顔っておもった」

そうですよね、目元以外はマスクの中は想像の域。

給食を食べる先生の顔を見て、自分の認識と違ったとなれば驚きそうです。お友達同士もそうでしょうね。

今月はオンラインで座ったままのおひるねyoga「美顔とシャッキリ脳」というテーマで毎週土曜4週連続行っています。2回終わりました。

私は渋谷で美容や整体、ヨガのプライベートレッスンのサロンを経営していた時期があります。私のフェイシャルはなかなか好評で自分の中の得意技でした!美しくなりたい女性がたくさん来たらいいなと思ったのですが、なんと、

いらっしゃるのはビジネスマン、特に営業マン。ばかり。大人気でした。

ピシッとスーツでいらっしゃる男性!!!!!私の予想外のお客さまばかり。

顔が整ったら、たくさんの方に驚かれて何かいいことあったんですか?って聞かれるようになったとか。どうしたんですか?顔が全然違います!って。

その営業クンを見て、僕も僕もと、たくさんの方が来てくださるようになったのです。

仕事は「顔」なのかもしれません。

やつれた顔の人と何か大事な契約できます?クマで肌もくすんでいる方から何か買いたい? 自分の顔もキリリとしてない方を信用できます?

と、彼らの顔をどうにかしたいという真っ直ぐな姿勢を見て、なるほどな〜と思った記憶があります。仕事できる男は、顔をケアしている。顔は仕事の上で窓口なのかもしれません。

そして、今はヨガの体操を介護施設でやっています。日々お会いするご利用者さんたちからたくさんの素敵な学びがあります。とても癒されます。みなさんとてもいい表情をしていらっしゃるのですが、時々、年齢をお伺いしてびっくりしてしまうお美しいおばあちゃまがいらっしゃるんです。

わーーー本当に90才ですか!!どうしてそんなにお美しいの?と私はつい聞いてしまいます。

すると、お美しいみなさんはこう答えます。

毎日、ケアを欠かしたことがないわ。乾燥しないようにして来た。美容クリームだけはいいもの使ってきた。

もちろん、年相応のシワはあったりします。でも、大切にしてきたということは見た目に現れているんです。

自分のお顔を大切にしてこられたという繊細な長年の積み重ねが、顔から丁寧な存在感として溢れているんです。

そのなんとも言えないお美しさに、ため息が出るほどです。

気品、上品、丁寧さが優しい笑顔となって人生の集大成の作品となって光り輝く。

そんな感じです。私もそんなおばあちゃんになりたいです。

さて、こんな状況となってしまった今。リアルにお会いする機会が限られることとなってしまいました。

今、誰に会いたいですか?

マスクでどうせ見えないし、家にいるばかりだったからスッピンだし。

というお顔の人に会いたいですか。笑

きゃーーーーー耳が痛い!!それ、私!!私!!

やっとできるようになった外食。とっておきのランチに行くとしたらどんなお顔の方と食べたいですか?

マスク取ったら数ヶ月何もケアして来なかった人ですか?

それとも、自分と会うためにピカピカに、お化粧して美しくしてきて下さった方の笑顔ですか?

きゃーーーーーーですね!!顔が美しいというのは自分のためじゃなくて、仕事もプライベートも相手へのエチケット。礼儀だったり気遣いだったり何よりお相手への気持ちの表現なのかもしれないですね。

私もこのテーマでみなさんと、顔の手入れをしながら自分でも思うことがいっぱいあり、ケアを頑張ってます。ちょうどこのタイミングで出来上がった、ドクダミのお花化粧水もたくさん使ってます(笑)

一応私は、ヨガの人です。美容はもちろんなのですが、ヨガって見た目のことを整えるものではありません。心を一緒に整えるもの。

いい表情でいるためには、いい感情、そのためにはいい思考。

まず大事なのはそこかなと思います。

思考の整理と、ウキウキした気持ち、そして溢れる思いやり。それが品となって表情を作り、思わず見ただけで一緒に嬉しくなってしまうようなとびきりの笑顔になれたらいいなと思います。

体を整え、リンパが流れ、筋肉がほぐれ、血行がよくなり、酸素が巡って血色が鮮やかに。

そこに心が落ちついて、気持ちが楽に。そしていい表情。

それが美しい顔!そこまでみんなで分かち合えたらいいなと思います。

今月20日、27日まで同じテーマで開催します。どなたでもご参加ください♪

詳細はこちらにもまとまってます。

お申し込みはこちらです↓↓



読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。