見出し画像

集中力アップ^^座り続けられる楽ちんな姿勢を手に入れる!

座っているだけでも疲れる。。。

デスクワークや勉強、講義を長く聞くことが苦手のわたし!瞑想を覚えたら長く座るのが苦じゃなくなってきました♪

座ることが楽になったのかなと思います。

座ることが楽だと身体に意識がいかないわけで、いつのまにか自然に頭を使うことや仕事に集中してるのです。それって助かります!

そしてその状態が長く続けられます。長く楽に座っていられること。

これは、簡単なようですが、手に入れると結構な宝物なんです。できるだけ筋肉を無駄に使わずにまっすぐいられることが秘訣。

背中の筋肉が硬直してしまうとどんどん疲労になり、しんどくなると、身体に意識が向かうので、どんどん目の前のことから集中力が落ちてしまう。

「骨盤を意識して、背骨のS字ラインをすーっと」骨盤がすっと起きていて、適度に腹筋が使われ、背骨が自然なS字になると、背中に負担がかかりにくいです。そして首もすっと真っ直ぐになって見た目も全然違います。肩こりも酷くなりにくくなると思います。

見た目のまっすぐないい姿勢を作ろうとすると背中の筋肉でやる場合があり、負担になってしまうと疲れちゃいます。

普段から骨盤がスッと締まり起きていればそのまま座るだけ。骨盤をいい状態にしておくことは、集中力につながると思います。

長く楽に座れる自分を手に入れよう!!疲れにくいと楽しいです^^


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。